<奥能登>乗り合い遊漁船〈SeaKappa〉

奥能登穴水港の乗合い遊漁船です。 ライトタックルで船からのティップラン・タイラバ・インチク・テンヤなど、季節に応じてお手軽に楽しめます。

タックル

令和元年11月13日 エギ改造

今年はエギの横抱き~バラシ・・・というパターンが多く。
船長の脳みそ限界にいろいろ考えたところ・・・。 

横抱きで、2段カンナの後ろのカンナが
前(頭側)のカンナが深く刺さろうとするのを邪魔しているのでは?
P1040137
・・・という結論に達して、手持ちの餌木をシングルカンナに。
P1040223



今のところ、試釣の結果は問題無し。
P1040228
深く刺さっています。

P1040227
手一(ていち=手1本)も、深く刺さっているので大丈夫でした。



ハリミツさんが一段替え針を出して欲しいですねぇ。

ダイワさんもサクサスの一段カンナだしてくれないですかねぇ。




工作ついでに、
自作のフルソリッド+テーパーチタンチップ ロッドもバージョンアップ。
P1040224
グリップはゴルフグリップで有名なWINN社(Fuji 製)に。
握った感じは超ベーリーGood。

ロッドエンドも 人気のモノコックタイプに。
P1040225

テーパーチタンチップも曲がり癖が取れないのと、
もう少し微細なアタリ(と云うより餌木の動き)を取りたいので時間を見つけて改造予定。


イカはまだ確実に居ます。
タックルの吟味とテクニックの工夫で攻略法はあるはずです。

NHKのチコちゃん
ぼーっと釣ってんじゃねぇ~よぉ・・と云われないように。

残り少ないシーズンですが 頑張りましょう!















8月27日 買っちまった・・です。

予約していたものが 今日届きました。

<SALTIGA  BJ 100LP-RM>
P1020995
P1020996
MADE IN JAPAN

日本の技術力はやはり凄いです!

歯車の製作技術は海外では無理でしょう。

箱から出してハンドルを回した瞬間に・・・

「えっ! ギアが付いていないんじゃねぇーの?」・・・と思うくらい。

つまり、歯車のかみ合う抵抗が今までのリールとは次元が違う位に滑らかです。

ギア比の4.9・・というのも私と縁がある=誕生日が4月9日。


そして、ラインも思い切って
P1020997

以前に、試してみようと<モアザン>を買ってみて、
音鳴りしないスムーズさにこれまたビックリポン・・だったのです。



あとは釣るだけ・・ですけど???




5月7日 鯛ラバ関連新製品

なかなか鯛ラバ釣果が上向かないですねぇ・・・。

いずれ釣果も上がってくると思います、
今のうちにシッカリ準備しておきましょう。
P1020673


今年の船長一押しパーツは 、Cultiva チェンジストッパー
P1020674

 使い方もいろいろできて、船長は3個使い。
 P1020677

P1020678
ネクタイの固定部保護に1個使用します(ネクタイの一番細い部分なので)。
そしてネクタイとスカートを別々セットにしておけばネクタイ交換時に、
スカートがずれる心配もありません。

 
あと・・鯛ラバフックが3連、4連と増える傾向ですがシングルでは? にチャレンジ。
    (ネクタイの動きを最重要視して)

それから・・今年もSeaKappa大鯛ダービー をやります(昨年と内容変更で検討中)







 

9月6日 テスト

船の整備をしたついでに ちょこっと沖に行って来ました。

修理したロッドのテストを兼ねて アオリの様子見を。
P1020167
 
入ったポイントでのサイズは10~12・3cmといったところ、
ミクロスと同じ胴長のもヒットしてきます。 
「K-upになるまで頑張って!」・・とリリースして来ました。


修理したロッドは、《ジャストエース SCF 501 ML》フルソリッド自作品。
 一昨年チップを破損してそのままにしていたものに《形状記憶合金テーパーチタンチップ》を装着。

鯛ラバで使っている《SCF 501M》も テーパーチタンチップを装着して感度を実感していたので
予想通りの高感度でした。


聞いた話ですが、先端部が金属製のロッドはダイワ社の特許らしく 他社では販売できないそうですね。
もし、お持ちのTRロッドでチップが破損しているのがあったら テーパーチタンを試してみて下さい。



今年も大勢の方にご予約頂きまして ありがとうございます。
シーズン終盤まで皆で楽しめるよう、また天候と釣果に恵まれますよう お祈りしましょう。





 

7月28日 ブルーライト門前

門前鹿磯港の彦左衛門丸船長から電話。
『ブルーライト取付けたので アカイカ釣りに行きませんか』 ・・「おぉ~ 連れてってくれぇ~」と即答。

日没後に転倒点灯すると、色合いは艶かしく ・・・
イカよりも 胸元えぐれたロングドレスのお姉さんがカクテルグラスを持って出てきそうな雰囲気。
P1020046
 
集イカ効果はあるようで 大きいのから小さいのまで連続ヒットや二連も。
P1020047

私は餌巻きジグで通しました(鳥のささ身塩漬け・・味シオ使用) 
P1020048
 はじめ緑色ロッドを使っていたのですがアタリが取り辛く感じたので
鯛ラバでも使っている テーパーチタンチップ改造のフルソリッドに代えたところ
アタリが取れ始め 触腕一本のお触りタッチや抜けアタリを何度も痛快に。

一段柔らかいブランクで作ったティップランで使っている方もチップが折れているので
テーパーチタンに改造決定です。



釣果は6時間弱で大きめレジ袋二つありました。


彦左衛門丸船長ありがとうございました、また誘って下さい。

これから寝ます。



 
月別アーカイブ
gpv
プロフィール

seakappa

  • ライブドアブログ