<奥能登>乗り合い遊漁船〈SeaKappa〉

奥能登穴水港の乗合い遊漁船です。 ライトタックルで船からのティップラン・タイラバ・インチク・テンヤなど、季節に応じてお手軽に楽しめます。

浜田劇場

11月2日 アタリが少なくなって来ました

5名様乗り合いで出船。

久方ぶりのローソン浜田氏も。 
P1020415
恒例の ご来光に向かって 『自分だけ釣れますように』 ・・と、お祈り。


朝一は それなりにアタリがあって


今回ロッドを新調しトップヒットで墨付け完了!
P1020416

一年振りのノダッチさん
P1020418
後ろで黄色いナンチャラロッドを持って恨めしそうに睨みながら
R/H『なんで俺より先に釣るがぁ?』


型良く 活性も良し。
P1020419

周回遅れでようやく浜田氏にヒット!
P1020423
『楽しいっちゃ』!


今日ティップランデビューなのですが
釣りは色々されるそうでセンスは抜群 竿頭と今日一サイズをゲット!
P1020422
P1020424
620gr
 

『船長っ 俺のもデカいっチャ』
P1020425
「はい はい」・・でパチリ。


潮が替わってからアタリが遠のき、場所を代えて水深も色々探っての拾い釣りでした。


《今日の釣果》 
アオリイカ:Top13~9 計54杯
キジハタ:1匹


本日のご乗船ありがとうございました。
次回のご乗船をお待ちしています。

 

9月10日 チーム浜田三人バトル

いつものごとく 誰よりも先にアオリを釣りたいと言う我侭な浜田殿。

サノッチさん、ノダッチさんを引き連れてのバトル乗船。

『チャッチャと釣って 和倉温泉の温泉付ランチバイキングに行くっちゃ・・』
P1000285


さぁ~ 誰が最初に釣るか? バトル開始。
P1000287
『俺が着底するまで あんたらエギ入れたら駄目やっちゃね』


『なぁ~ん どっちみち あんたが最後やっちゃ』・・とお二人
P1000288

『ワァ~ッ!  やっぱ今年も先頭ヒットは俺やっちゃねぇ』・・とサノッチさん。
P1000289

続いては『ビリだけは嫌やっちゃ』・・と言っていたノダッチさん
P1000290

浜田殿はやっぱりビリッチョ。
P1000291

これは船長ヒット・・リリースしました。
P1000292


ポイントを何箇所か廻ってみましたが イカが居ません。
エギの回収を追っかけてくるイカが見えません。

アタリが極端に少ないです。

浜田殿
『なぁ~ん 釣りは楽しけりゃいいがっ、釣れんでもいいがっ』・・・といいながら。
『船長 ここイカおらんぞいねっ』???

・・・(うぅ~ん だからチョッと早すぎるって言ったでしょうにぃ~)


あまりにも釣れないので ランチバイキングを止めて時間までイカを狙うことに。



ノダッチさん イカを諦め根魚狙いでマイクロ真鯛。
P1000293


浜田殿、一人 イカを執拗に狙いながら

釣れとったヒット①

釣れとったヒット②

釣れとったヒット③

釣れとったヒット④・・エギの回収で 水面で墨を吐かれてようやく気づいた。

おまけはゲソだけヒットまで・・・
P1000294
今日は運だけで釣りをした浜田殿。

<釣果>
Rハマダ=アオリ14(そのうち内 リリース2、釣れとったヒット4)、ゲソだけ1
ノダッチ=アオリ8、キジハタ2、マイクロ真鯛1 
サノッチ=アオリ8
 
<船長のバトル判定> 
釣れとったヒット、ゲソノミだけヒットはマイナスポイント。
よってオールドロー!


再度のリベンジお待ちしています。




 

5月23日 R浜田殿の完全ふかせ

浜田殿 予定より約1時間遅れで港到着。
「どっかで カツ丼食べてきたん?」
『うん そんなとこやね』・・・・・

で、出港は午後1時を回ってしまっています。

ポイント到着。
『ここホントに釣れるん?』
「周りに船もおおるし、真鯛のポイントはここやっちゃ」
『ほんなら準備すっちゃ』

1セットのセッティングを終えて
『はい これ船長の』・・と手渡される。
『ラインを15mほどは手で繰り出して、あとは勝手に出ていくから』
『コマセを時々入れてやって』
・・・と簡単なレクチャー。

「う~ん 今日は違うこといろいろ試したかったんになぁ~」
『そんなことゆわんと 二人で釣るがっ』

そしてもう1セットを準備完了して
『さぁ~ 釣るぞぉ』

するとすぐに
『はしったぁ~』
『船長 ラインからまっからすぐ巻いてっ』
「・・・・・」
『タモ用意してっ』
「・・・・・」
DSC00139
で上がってきたのは食べごろサイズの綺麗な真鯛。
DSC00140
そこから4投連続でヒットです!
一番大きいのは72cmの大鯛。
DSC00141
DSC00143
DSC00145
『たのしぃ~っ!』
DSC00144


私の方はといいますと・・・
この釣りのリズムに乗れません。

まず付け餌がへたくそで
あのちっちゃなオキアミを針に刺すのが綺麗にできません。
オキアミがグシャッてしまいます。

それからコマセを入れるときカモメがそばにいて横取りしようとします。
付け餌も狙ってくるのでかもめを釣りそうになります。
もたもたしているとラインがバックラします。

それでもなんとか40cm位のを2匹と
本日最小!
DSC00146

浜田殿の釣果は6匹。
DSC00147



夕方になり、周りに船もいなくなって帰港。
慣れない釣りで疲れました。


大鯛は来ていますよぉ~っ!







釣行募集

明23日 かのRoson浜田殿ご乗船!
P1080076_s
(昨年の写真です)


以前から
『船長さぁ~、真鯛釣れるようになったらおしえてよぉ~』 
『完全ふかせやりたいんやぁ』 
・・・と言われていたので
数日前に「釣れはじめたみたいだよぉ~」 ・・・と連絡すると
『金曜日に 行くっちゃ』   
「何時に来れるの?」 
『9時におにぎり、弁当の発注するからそれから出発するっちゃ』 

『船長も 一緒にやろっちゃ』 
「いやぁ~ オキアミは手が臭くなるから・・・・・」 
『船長のくせに何ゆっとんがけぇ~』 
「他にやりたいことがあるしぃ~・・・・・」 
『そんなことゆわんとさぁ~』 
「でもぉ~・・・・・」 

どうなるかわかりませんが・・・・・


平成二十六年 浜田劇場の開演です! 
ご期待ください。


◇5月24日(土)  真鯛・根魚・青物狙い
 12:00出港~18:00帰港
 お一人¥8,000-
 お電話ください  090-2372-1863

  お待ちしています。




  

祝! 祝! 祝!

〈祝!その1〉
東京オリンピックが決まりましたね。
いろんな意味で国運を賭けた大勝負になるでしょうね。
東北の復興につながるイベントにしてほしいと期待しています。


〈祝!その2〉
オリンピックつながりで・・・。

誰よりも 先に!

誰よりも 楽に!

誰よりも 小さくても!

+ 自分だけでも!

・・・と AORI 2013 Open トップバッターに来ていただいたのは、

富山の有名人(???)ローソン浜田殿ノダッチさん
夜勤明け後 車をぶっ飛ばして来ていただきました。
P1080064

船上でセッティングしながらの航行。
セッティングが終わるとすぐにスリープモード。
P1080065

陽が高くなってしまい ”マズメ外し”で心配しましたが、
最初のポイントでノダッチさん即ヒット!
P1080066
サイズもそこそこ
P1080067
一年振りの感触に歓喜の笑顔。

浜田殿も続いてヒットして(チビイカで写真なし)、
『今日は爆釣やぞぉ~』


ところが後が続きません・・・・・。


ポイント移動を繰り返し、ポツリポツリの拾い釣りです。
P1080068


『船長~っ、これデカイから写真撮ってよぉ~』
(えっ、そんなにロッド曲がってませんけどぉ・・・)
P1080069
イカの引きが 結構良かったみたいです。

確かにチャンコ型のパワーの有りそうなイカです。
(類は友を呼ぶ・・ですかね?)
P1080070
イカが裏返しですよぉ~・・で撮り直し。

今度は横ですって。
P1080071

もぅいいです!


ノダッチさんのTシャツ・・・夢でなく大漁して欲しいところ。
P1080072

渋いながら ポツポツ・・・
今年のアオリイカは”忘れたころに釣れてくる”
P1080074


これは今日一のいいサイズ!
P1080076_s



また忘れたころに釣れて・・・
P1080077_s




この間結構長いです。



P1080078_s


去年の”ここやっちゃここ”にも行ってみましたがアタリも無し。



それでも終わってみれば
P1080079
P1080080
お二人で30杯オーバー。
”マズメ外し”でこの釣果は〈まぁまぁ〉ではないでしょうか?

昨年のようなどこに行っても釣れるような状況では有りませんが
集中力を切らさず、丁寧なエギング心がけ
根気と粘りがあればそこそこ楽しめると思います。



〈祝!その3〉
浜田殿が ローソン3店舗目をオープンされたそうです。
ずーっと休んでなかったそうで・・・
(でも上越へブリ釣りに行った話してましたよね?)

だんだん恵比寿顔になってきたような。
P1080081




2週間先までのご予約状況

(以降の詳細はhttp://seakappa.jp/calendar.html

◇8時間釣行:¥10,000-/1名(チャーターは5名様分)

(1日1便ですので出港時間は自由に調整できます)

ボートエギング《あおりいか》

鯛ラバ、インチク、テンヤ等 《真鯛・根魚》

9月

12日(木)



 


13日(金)



 


14日(

真鯛・根魚・アオリ出船予定  残席有

15日(日)

OH様(埼玉県)チャーター

16日(月)

NS様④           残席1     

17日(火)

休業日

18日(水)



 


19日(木)



 


20日(金)



 


21日(土)

KJ様② 

HT様① 

YN様①           残席1

22日(日)

SD様  チャーター

23日(月)

SG様  チャーター

24日(火)

休業日

25日(水)

KZ様④           残席1

26日(木)



 


お問い合わせください。090-2372-1863

電話に出られないときも有ります、

電話に出ない場合は上記番号にショートメールをお願いします









livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ