P1020108
今日は一番奥に見える岩場近くまで行ってカヤックスパ釣。

頑張るぞ!

P1020109
出港準備完了。
このカヤックに乗るのも10年ぶりくらい。

以前はNHK金沢「かがのと505」で「海からの便り」を担当したときに
ダイビング機材とビデオカメラを積んで水中撮影に出かけていました。

今日は秘境ポイントなので胸がワクワクします。

P1020111
しかーし、岬を回って見ると小船やひと、人。
今日は日曜日でしたね。
休日は秘境どころか疎らですが釣り人がいて好ポイントはふさがっています。

それに思っていた以上に風が強い。
カヤック用シーアンカーを持ってくるんだったなぁー。


遠くのポイントはあきらめてすこし入り込んだポイントに向かいだすと、
一隻の小船がその場所に到着。
顔見知りの地元部落の人。

ファーストキャストでロッドがしなっている。
釣上げたイカを見ると20cmは楽にオーバーしていそう。
「大きいの釣ったね」というと
「ここはたまにデカイのが来る」とニコニコ顔。
残念だが他の場所へ向かうことに。


沖では風が強くてスパ釣練習などとてもできない。

P1020113
風陰になる湾の奥まったところへ逃げ込む。


P1020114
カヤックが流されないように磯に持ち上げて近くの岩場へ。


P1020115
昔、遊歩道だった名残。


岩場に行くとクロダイ釣りの人が2人。

そこから少し離れた所でキャスト。

しばらくは何も反応が無かったが。
P1020116

P1020117
立て続けにヒット。

もう一杯デッカイのが釣れたが、触腕一本カカリで岩場に持ち上げるときにバレテしまった。

逃がしたイカは大きい!!



風も落ちてきたようなので再びカヤックに乗って出てみる。

P1020118
湾を出てすぐの所でヒット。
カヤックスパ釣第一号です。

ですが、またまた風が吹いてきて釣り辛く。


HP2Jで頻繁にラインのエアーノットやガイド絡みが発生。
カヤックが低いのでロッド先端が上方になり必然的にトラブルのでしょうかね?
止む無く帰ることに。

P1020119
カヤックをエルグに収納して本日の釣行終了。


カヤックスパ釣はクリアしないといけない課題が沢山ありました。
次はいつチャレンジできるかな。


明日はAM11:30から待ちに待った船舶検査。
神様、仏様なんとか合格をお願いします。