今日は病院でリハビリの予定だったのですが、
昨夜彦左衛門丸坂下船長から『そろそろ船のリハビリも始めた方がいいですよ』・・とお誘いが。
「それもそうだねっ」 ・・と、ひとつ返事で乗船させてもらうことに。

朝5時 漁港出向、まだまだサブイです・・(マクマード・ダウン持って来ればよかった)

サビキ釣りなので船長の指示棚通りの深さに電動リールのカウンターを合わせて待つだけ。
釣れると竿先がブルブルするのでスグ分ります。
そして追い食い期待でしばらくそのままに、するとまたブルブル。

ところがです、電動で巻き上げて魚を外すのが・・・。
5~6匹掛かると最悪です、こういうの苦手なんです。 
ヤナギバチメにチダイが混ざっていたりすると取りこんでから暴れるし、
仕掛けが絡まないように・・と注意がそっちに向いていると自分の指を釣ってしまったり。

でも船長の指示通りにしているだけで釣れてくれるので簡単です。
おかげで沢山釣れました。
DSC_0034

ウッカリカサゴ、ヤナギバチメ、チャバチメ、コガネバチメ、チダイ・・と。
数は沢山・たくさん・・。

夕飯にウッカリの刺身とアラ汁、ヤナギバチメの煮魚を食べました・・超おいしかったです。
明日もお魚コースの食事です。

坂下船長ありがとうございました。

 
<お知らせ>
富山湾側の水温がまだまだ低めで、出船しても釣果が期待できません。
もう暫くの御辛抱をお願いします。

それから億万長者には今回なれませんでした、次回に延期です。