5月からスタートした大鯛ダービーもなんとかファイナルを迎えることが出来ました。

上位5名様でのバトルを予定していましたが、1名様参加できず4名様で出船。 


 出だしは・・・・・大変厳しく。

その後も・・・・・大変厳しく。

キジハタが時々釣れてくるだけで・・・・・。

リリースサイズも多く・・・・・。


今回は 島さん自作のリリースウエイトが大活躍・・するほどチビキジも釣れるのですが。
P1020147
P1020149
逆さのバーブレスフックに錘をつけて キジハタの上唇に外から刺して水中に落とし
姿が見えなくなる位の深さでラインをストップすると魚から針が自然に外れます 。

バーブレスフックが3本針しかなかったのでそのまま作られたとか。

使っている内に改良点も見つかり・・・
(まずは使わない2本を内側に曲げておかないと 人間の指に刺さることに)

でも 便利なことは間違いないです。
ご本人も『これで少しでもチビキジをリリースする人が増えてくれたら』・・と。

チビキジを釣ってはリリース・・を繰り返すうち だんだんそのアタリさえも遠のいて・・・。


あちら~こちら・・と移動してみますが空回り。


魚探に反応が出ても・・口使わず。
P1020152

 もう成す術がありません。



終了時間も迫ってくる中で突然 マハタのトリプルヒット!
P1020153
左の大きいのは42cmありました。
この後すぐにもう一匹追加。


 そして NOBUNAGA de KENSAKI
P1020154
赤い魚釣ってくださぁ~い・・・でも 美味しそう。 


もう今日はマダイの顔を見ないでおわるのかな?・・と諦めかけていたところに、

小野さんがチャリコですが
P1020155
内臓が出ていたのでキープしました・・はやと君の塩焼き用に。 



そして終了まであと僅かのところで 小野さんに42.5cm
P1020157


そのすぐ後 川俣さんに41.5cm
P1020159


他のお二人も逆転ホームランを狙ってラストスパートをかけましたが不発・・で終了。


大鯛ダービの最終結果は 
1位 小野さん=5.2ポイント
2位 川俣さん=5.15ポイント
3位 島さん=3ポイント(アドバンテージポイントのまま) 
4位 船坂さん=2ポイント(同上)
5位 禰宜澤さん=1ポイント(同上) 


帰港して記念写真 この方々は鯛名人です!
P1020161
P1020162
 

5月から参加して下さった皆様方 大変ありがとうございました。
来年も企画したいと思いますので宜しくお願いいたします。

 
アオリイカがタイラバやジグを水面まで追いかけてくるシーンを何度も目にしました。
まだまだ小さいですが、TRシーズン到来です。

予約表でご予約確認お願いします。