大村さんが金沢に帰られたので、焼肉屋さんでお土産話を聞かせてもらいました。
DSC_0240


これが沖縄で使ったエギだそうです。
DSC_0237

イカ 以下、大村さん記」
-------------------------------------------------------------------------------------------

沖縄レッドモンスター釣行記です。

新婚旅行に便乗し・・奥さん公認ですよ(笑、
念願のモンスターアオリイカを狙いに行きました!

沖縄ではディープエジングというティップランとは全く異なるスタイル!
エギと重りで合計100グラムはあるので能登仕様のティップランタックルではしゃくれません!
自分はパワーのあるタイラバロッドでのベイトタックルで挑みました!
ラインは0.8、リーダーは3号でしたが、船長からは「すごい細いね〜」と一言(^^;


一流し目、水深は60メートル。とりあえずしゃくります。エギは4号、重りは小田原の15号。
理由はとくにありませんが何かが違いました。


二流し目、重りを20号にチェンジ。
エギも沖縄で自分のお土産にと買った4.7号にチェンジ! エギでかい(笑
流れるラインは良い感じに。
ここでガツンとアタリが!合わせるもすっぽ抜け(泣
エギには見たこともない巨大なイカの歯形がクッキリ三角についてます!
ショック!最初のアタリであわせず、持ってくまで待ったほうがいいよと船長からのアドバイス!


三流し目、またしてもアタリが!
あわせた瞬間凄まじい重量感が!
固めに設定したベイトのドラグが悲鳴をあげます!
竿、バッドからぶち曲がりです。
でも早く上げないとサメの餌食になるらしく焦ります!
そして上がってきたのは間違いなくレッドモンスター!でかい!
DSC_0172
胴長50オーバー!重量3.88キロ!
DSC_0167
港で軽量したので、この瞬間は4キロあったかも!   感動です!
DSC_0186

アオリイカなんですが本当にカルチャーショック(笑


その後は流すごとにアタリ 6時間で10杯!
3キロ台2杯、2キロ台3〜4杯、残り全てキロアップ(笑
1キロ台ではドラグもでないくらい。

j21
 

途中、2キロくらいのイカをかけたんですがGTらしきヤツにもっていかれました。
ラインいきなり50メートルくらい出されてとまる気配なし(笑
j20
 

---------------------------------------------------------------------------- 

夜遅く迄 武勇伝に盛り上がり、また来年・・・今度は一緒に。