今週末~来週いっぱい 用事が沢山重なっていて釣行募集もできません。

水温情報ではかなり不安定な状況でした
hikaku10M-temp
(石川県水産総合センター)

・・・が、沖で やってみたいこと、確認したいことがいくつかあったので出船しました。
DSC00157

大口でちょうど湾口の定置網が網揚げの最中。

朝一は深場の根魚ポイント探索でデコダイ(レンコダイ)。
DSC00159
焼き物が美味しいです。

キジハタは小さめでした。
DSC00163
こいつの味噌汁は絶品です。


真鯛のふかせポイントでは漁探にたくさんの魚影は写るのですが・・・・・。
潮も動かず・・・。
DSC00164


別の場所の真鯛を求めて移動。






しかぁ~し・・・・・ヒットしたのは青い奴でした。
DSC00165
DSC00166
今の青い奴は脂が抜けているので干物にして焼いて食べます。


釣れてくれる真鯛はどこだぁ~。




一時は諦めて帰ろうかと思ったのですが、粘った甲斐がありました!
DSC00167
雄のナナマルです。
(フックが外から刺さっています・・・上のレンコダイもそうですし過去に青い奴も)。
DSC00168
たっぷりの白子が入っていました。
白子は焼いて、レバーや胃袋などの真鯛ホルモンは煮付けで美味しく食べました。
あとは切り身にして味噌漬け&冷凍保存


今日の活躍者!
DSC00171
アシスト工房職人タイカブラTGシリーズのヘッドを流用。
こちらは60g、根魚&青い奴は80gを使いました。

ヘッドの凹んだ穴にタコベイトの頭がすっぽり入って固定されるので
テーリングし難く、思いっきりキャストして広範囲を探れます。

タングステン素材は高価で原料の80%が某共産国に支配・統制されているため
今後の調達は困難が予想されるとのこと、在庫がなくなったら the End. だそうです。



おチビさんたち。
DSC00172






今日も 釣れてくれたお魚さんたちに感謝です!