悪天候続きですね、冬だから当然ですが・・・・・。
連休も出船は難しい模様ですね。

18~19日の某所遠征の計画も鼻ムズで取りやめ。
外にも出ず コタツ(我が家は堀コタツ)にはいり、
なかなか時間が無くてできなかったパソコンいじりをしました。

<Panasonic CF-73>という古いノートPCを使っているのですが
ハードディスクが目一杯でデフラグもできないような状態。

XPが来年サポート終了なので新しく買い替えようか
それとも この際Macに乗り換えようかと思ったりするのですが・・・。

MS・DOS、Windows3.1、95、98、me、NT、2000、XP と
ずーっとMicrosoft を使い続けてきたので未練は有るし・・・。

それで 取り敢えずの策として 今のハードディスク(34GB)を
もっと大きな容量に換装しようと調べてみると・・
IDE接続自体がもう古いシステムですね。

SSDの方が少しスピードアップするようなのですが
はたしてIDE接続のものが有るのか・・・・・。


あ・り・ま・し・た!
P1080672
こいつを
P1080684
・・つないで今の<C:ドライブ>のクローン作製。

<CF-73>はハードディスクだけ簡単に取り外せるようになっていて
難なく換装終了です。


スイッチON!
P1080675
無事にXPも立ち上がりました。
P1080678
パーティションも正常に認識されています。
P1080674

作動スピードも少し上がったようで、ブログの更新もサクサク、
爺が使うには十分。
XPのサポートが終了しても ぶっ壊れるまで使うつもりです。