今日は 地元テレビ局からの依頼で”流れ藻”の水中ビデオ撮影。

沖の潮目に沿ってポツポツと流れ藻はあるのですが・・・
流れ藻に付いている魚が見えません。

だいぶ あちこち 探し回ってようやく・・・・・
私が潜水中に 代わりに操船していただく船長さんが 一つの流れ藻を見て
「おぉ クチイカ付いとるぞ!」

即、この場所で撮影決定。
ビデオカメラを持って船からドボン!

水中でいくつかの流れ藻を見ると 数匹単位、多いところでは十数匹のチビアオリが。
まだ胴長5cm前後といったところでしょうか。

近寄ると イッチョマエに威嚇ポーズをとったり、藻に擬態したり。



ビデオ撮影を終わって 少しだけ写真を撮らせてもらいました。
防水コンデジなので綺麗な写真ではないですが。

P1060167

P1060168

P1060165

P1060166

P1060169




ある所の漁師さんは
「そろそろ アオリの子供が網に入っても良い頃だが、まだ入っていないなぁ~」

一方
「今年はいつもより アオリ多いぞ!」と言う 漁師さんもいて。

まだ今年の模様は分かりませんんねぇ~!・・・・・。

そう言えば、日曜日にキジハタ狙いでご乗船いただいた土倉さん
「チャカさん 今年潜っていてアオリまだ見てないんけ?」と言ってましたっけ。

みんな 気になっているようですし、
アオリイカの姿を見ると やっぱりソワソワしてきますね!