皆さん爆弾低気圧の強風は大丈夫でしたか?

家の中に居ても地震かと思うくらい揺れて(安普請というのもありますが・・・・・)


マリーナでは大変なことになっていました。

メンテのため陸揚げされていたヨットが
DSC_0042

僚船はアンカーが引けて
DSC_0040


幸いにもSeaKappaは無事でした。



今日は夜中の雷で睡眠を妨げられ・・・”寝直し”しようにも目がさえてしまって。


注文していたベイトリールのパーツが届いていたのを思い出し分解作業にとりかかり。


リールはベイト予備用の〈アグレスト100H PE〉。

このリールに〈100SH〉のドライブギアとウォームシャフトを移植すればハイギア仕様になり
ギア比:6.37.1    ハンドル1回転巻上げ:71cm80cm
・・・・・という記事をネットで発見!

パーツ価格も安かったので、即パーツ発注してしまいました・・・

P1050843

P1050844


ついでにメンテが楽になるらしいからとベアリングも〈シールド〉⇒〈オープン〉に交換。

P1050845

”余りパーツ”などは出なかったからチャンと組上げられたようです。

1回転で9cmの差が出ますから、水深50mからの巻揚げは
45回転少なくて済むことになりますね

間違っていました
  水深50mからでは  ノーマルギア:約70回転   ハイギア:約55回転
両者の差は15回転くらいですね。


クラッチ作動も問題ナシ!  滑らかな回転!  早くなんか釣りたい!  





水温も僅かですが上昇したみたいで 早く海が落ち着いてほしいですね。