皆さん爆弾低気圧の強風は大丈夫でしたか?
家の中に居ても地震かと思うくらい揺れて(安普請というのもありますが・・・・・)
マリーナでは大変なことになっていました。
メンテのため陸揚げされていたヨットが
僚船はアンカーが引けて
幸いにもSeaKappaは無事でした。
今日は夜中の雷で睡眠を妨げられ・・・”寝直し”しようにも目がさえてしまって。
注文していたベイトリールのパーツが届いていたのを思い出し分解作業にとりかかり。
リールはベイト予備用の〈アグレスト100H PE〉。
このリールに〈100SH〉のドライブギアとウォームシャフトを移植すればハイギア仕様になり
ギア比:6.3⇒7.1 ハンドル1回転巻上げ:71cm⇒80cm
・・・・・という記事をネットで発見!
パーツ価格も安かったので、即パーツ発注してしまいました・・・
ついでにメンテが楽になるらしいからとベアリングも〈シールド〉⇒〈オープン〉に交換。
”余りパーツ”などは出なかったからチャンと組上げられたようです。
1回転で9cmの差が出ますから、水深50mからの巻揚げは
45回転少なくて済むことになりますね。
↑
間違っていました 水深50mからでは ノーマルギア:約70回転 ハイギア:約55回転
両者の差は15回転くらいですね。
クラッチ作動も問題ナシ! 滑らかな回転! 早くなんか釣りたい!
水温も僅かですが上昇したみたいで 早く海が落ち着いてほしいですね。
家の中に居ても地震かと思うくらい揺れて(安普請というのもありますが・・・・・)
マリーナでは大変なことになっていました。
メンテのため陸揚げされていたヨットが
僚船はアンカーが引けて
幸いにもSeaKappaは無事でした。
今日は夜中の雷で睡眠を妨げられ・・・”寝直し”しようにも目がさえてしまって。
注文していたベイトリールのパーツが届いていたのを思い出し分解作業にとりかかり。
リールはベイト予備用の〈アグレスト100H PE〉。
このリールに〈100SH〉のドライブギアとウォームシャフトを移植すればハイギア仕様になり
ギア比:6.3⇒7.1 ハンドル1回転巻上げ:71cm⇒80cm
・・・・・という記事をネットで発見!
パーツ価格も安かったので、即パーツ発注してしまいました・・・
ついでにメンテが楽になるらしいからとベアリングも〈シールド〉⇒〈オープン〉に交換。
”余りパーツ”などは出なかったからチャンと組上げられたようです。
1回転で9cmの差が出ますから、水深50mからの巻揚げは
間違っていました 水深50mからでは ノーマルギア:約70回転 ハイギア:約55回転
両者の差は15回転くらいですね。
クラッチ作動も問題ナシ! 滑らかな回転! 早くなんか釣りたい!
水温も僅かですが上昇したみたいで 早く海が落ち着いてほしいですね。