ボートエギング4度目(JCC+SeaKappa二度ご乗船)のMr.O さんと出船。

早めのご到着で 準備完了即出港となりました。


湾口で薄明るくなり朝焼けとともに立山連峰がはっきり見えます。
こんな時は天気が崩れやすいとか。
P1050158


途中切り上げも計算してポイント選択。

ポイント到着時は・・・・・無風。

しかたなくキャスティングでお願いします。


暫らくしてファーストヒット!
P1050159
「こんなに早く釣れると思っていなかった」とご本人。
いやいや ご自宅でイメージトレーニングの成果ですよ。
そして「沖漬けを作る用意をしてきたんです」と
P1050161
美味しくなりそうです。

それから30分ほどして 「さっきよりデカイ!」 とロッドを曲げてます。
P1050162

P1050163
グッドサイズ!  「いやぁ~ 今日釣りに来てよかったぁ~」とご満悦。

私のエギマルにも
P1050164


『このまま この場所で頑張るか』とも思ったのですが、まだ無風状態が続きそうだし
いつかはディープで釣ることになるし、沖のほうが風も吹きそうだし・・・・・ということで。

沖の深場ポイントでディープ初挑戦

やはり”底取り”に苦労されていました。


いろんなエギを試されていましたが、潮止まりの時間帯も相まって釣果に結びつかず。

そのうち そよそよと風が吹き始めたと思ったら白波が出るほどに・・・そんなに強い風は要りません。



「ようやく来ました~っ」
P1050167
イカではなくキジハタでした。
「坊主が刺身大好きなんです」とご自分で捌かれるそうです。


ほどなく波も落ち着いてきて 底取りもし易くなったところでようやく
P1050169
グッドサイズ!

続けてもグッドサイズ!
P1050170
いやぁ~  最後に釣れてよかった~」  でストップフィッシング。

ディープ初トライ何とか成功です。

来月は息子さんとご乗船の予定、お天気に恵まれますように。
__________________________________________________________

今日のヒットエギ:エギマル〈4.0D〉〈3.5SD〉
           SQシーカー
    エギカラー:イエロー系、鯵ゴールド

私の釣果も合わせて 船中:20杯(400gr~600gr)