午前便
台風通過後の少しウネリが残る中、名人(ではなく有名人とご本人)ローソン浜田様と
お連れのボートエギング初心者の方(陸っぱりエギングは実績多数)で出船。

”朝一勝負!”と日の出前の出船、今年はポイント選択が難しいです。

ベテラン浜田さんのヒットを数枚。
P1040809

P1040812

P1040813

マヅメを過ぎるとアタリが微細になってきてなかなかヒットに至らず、ポイントチェンジを繰り返し。


アタリらしき手応えを何度も感じていらっしゃったところで、
ちょっとしたアドバイスが功を奏しボートエギング初心者の方に陽が高くなってから待望のヒット!
P1040815

満面の笑み!
P1040816
”ボートエギング”の魅力を味わわれたようです。

日中でもヒットが出るようになって、スキルの完成度が釣果に現れます。



午後便
午後便はSeaKappa初の”釣りガール”お二人と引率者様のご乗船。
P1040818
遠方長野からのお越しで能登旅行中のお立ち寄り、ボートエギングは初めてです。
「船酔いが心配」とのことで シーバンドを装着していただきました。

堤防エギングは経験ありとのことなので、浅い所で『底取り』の練習をしてから湾外へ。
湾外は風が強く船の流れるスピードも速いためなかなか釣り辛い状況。


”夕まづめ”のエギングタイムまで根魚狙い。
P1040820
シーバンド効果で船酔いもせず、すぐにグッドサイズ”甘鯛”ヒット。


エギングタイムに入り
P1040822
しっかり『底取り』ができて待望のヒット、グッドサイズ!
ボートエギングでの初釣果です。



そして釣りガールのお二人から”お父さん”と呼ばれていた方。
(堤防エギングは2度経験されているとか)
人生初のアオリヒットです!
P1040823



陽が傾き 雲も厚くなってきたところでストップフィッシング。

明日は能登島の筏でクロダイ釣りのご予定とか。

海面条件が厳しい中で釣果も・・・でしたがボートフィッシングを十分堪能していただき、
「楽しかった!」、「また来ます!」と仰ってお帰りいただきました。


能登旅行をお楽しみいただき帰路をご安全に
またのお越しをお待ちしています。