<奥能登>乗り合い遊漁船〈SeaKappa〉

奥能登穴水港の乗合い遊漁船です。 ライトタックルで船からのティップラン・タイラバ・インチク・テンヤなど、季節に応じてお手軽に楽しめます。

2017年02月

2月11日 起舟祭

いつもは1月11日にSeaKappaの起舟祭をしていたのですが、
今年は入院していたこともあって今日2月11日にしました。
(能登では1月にすると地域と、2月にする地域があります) 

 P1020604
家内が作ってくれた栗赤飯も御供えして、今年の航海安全と大漁をお祈り。


昨年12月からエンジンを動かしていなかったので回してみました。
P1020606
一発始動で元気よく回ってくれました。

凪になったら沖まで出てみたいのですが寒波が次々と来襲です。



2月26日に金沢で上州屋さんの展示会が開催されます。
北陸フィッシングフェスタ2017








2月4日 大阪フィッシングショー2017に行ってきました

昨日3日の業者日に行ってきました。
P1020578

紅牙の5Ftニューロッド。
AGSガイドなので高そう(価格未定)
P1020580
5フィートの長さは取り回しがすごく楽で舷側の低い船には最適です。
だからチタンフレームにして価格を下げてほしい・・と頼んで来ましたが。

タコベイトは永遠に不滅です!・・と実感。
P1020582

ABUのブースで
P1020584
錆止め処置をしたベアリングをつかっているそうです。
もっと簡単にバラせて手入れできるようにしてもらいたい
・・(カーディナル33を長年使っていましたので)手入れする楽しさも考えてほしいです。

下は撚っていないPEライン。
P1020585
春先~夏場のライン汚れが少しは軽減するのでは・・と思いましたが、高価らしい。

バーブレスフックを探していたところ・・・見つけました。
P1020586

鯛ラバフックもいろんなのがありますね。
P1020587

変わり種TGシンカー、これにタコベイトつけて・・・根がかり少なくなるかな?
P1020589
P1020588

今年は鯛ラバ+ワームタイプが豊富でしかも匂い付きが・・・。
P1020590
P1020592

ヤンマーのアンケート用紙に記入したら貰えました・・ロゴが変わった宣伝でしょうか。
P1020599
モルディブの漁師も『ヤンマーが一番』と云っていました。
・・首都マーレに整備工場がありましたね。


充電式のヘッドランプ・・電池式より軽いらしく重宝しそう。
P1020600
 


4月2日には北陸フィッシングショーもありますね。
製品の前情報を 仕込んで行くと突っ込んだ質問ができるかも。



 
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ