<奥能登>乗り合い遊漁船〈SeaKappa〉

奥能登穴水港の乗合い遊漁船です。 ライトタックルで船からのティップラン・タイラバ・インチク・テンヤなど、季節に応じてお手軽に楽しめます。

2016年10月

10月31日 彦左衛門丸船長 vs SeaKappa船長

別にバトルをしたわけではありませんよぉ~。


秋だと云うのに彦左衛門丸船長には春が来ているのです。

ルンルン、ウキウキ・・なのです。

そんな船長がイカを釣りたいというので 景気付けの意味で出船して来ました。


ポイントでは少し強めの風で船の流れる速さが1ノット以上の時も・・・。

そんな状況で
P1020414

『わぁ~ 楽しいぃ~』
『他所の船で釣りをするのって こんなに楽しいんだぁ~』 

2~3杯釣ったところで ティップを折ってしまい・・・。

それでも 時々しか来ないイカのアタリを拾ってゆきます。
「ティップ無しでいいんじゃないの?」

さすが 関東で修行中 カワハギ釣りで鍛えた感覚です。

朝、『今日の目標は ツ抜け~20杯』・・と言っていたので
20の目標を達成して帰ってきました。



《今日の釣果》
彦左衛門丸船長: 20杯
SeaKappa船長:不調=聞かないでください


不調の原因は分かっているのです。


・・イカが釣れる猿股を履いて行かなかったからです。




 

10月26日 イカのアタリは忘れた頃にやって来る

透明人間様とお連れのお二人で出船。

朝一は、それなりに
P1020396
BlogPaint



アタリはポッツリ ポッツリ、忘れた頃にアタリが来ます。

ポイントを探りながらの拾い釣り。


一度だけ瞬間ラッシュでダブルヒットも。
BlogPaint


 
型は大き目が多くなりました。
P1020400


写真とは違いますが、〈今日一サイズ〉は850gr でした。


後半は尻スボミになって終了。

《今日の釣果》
アオリイカ:Top20~11 計31杯
コウイカ:2杯


本日のご乗船ありがとうございました。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
船長はシンクロリグ(お助けリグ)をベイトタックルでトライ。
P1020398
この直後赤みどり君は殉職。

リグは手持ちのサルカンとスナップの組み合わせ。
P1020410
このタイプのスナップはリーダー結束部分も開放できるのでサルカンの輪っかにセット。


まだ手探り状態です。

 

10月24日 お食い初め

昨日のお客様から お食い初めの写真が届きました。
DSC_0470
将来の大物アングラー!

明るく 元気に 健やかに 成長しますように祈念いたします。





 

 

10月23日 ミッション釣行 鯛ラバ~TR

今日は〈お食い初めの鯛を調達する〉・・というミッションのため
仲間衆3名が集合。

予報で9時ごろから風が吹き始め、強風注意報・波浪注意報が出る中
湾口まで行ってみて判断しましょう・・という事で出船。 

湾口を出たところでは普段と変わらず凪状態。


まずは真鯛をゲットしなければ。
ポイントを数箇所廻っても 魚探に反応出ず。

あそこならチャリコでも釣れるだろう・・という場所で
2投目でヒット!
P1020392

 
暫く もう少し大きな鯛を・・と粘りましたが、希望は叶いませんでした。



風が強くならないうちにイカを少し・・でTR移行。
すぐに朝一ヒットが出ました。
P1020393
P1020395
(写真撮り忘れで昨日の写真流用)
P1020386

 
アタリはポツポツ飽きない程度。

ポイントを替えて帰りやすいところに移動し、ここもポツポツ。
風が強くなってアタリが取り辛くなってきたので終了。
予報の時間より風の吹き始めが遅かったようで6時間釣行できました。


〈今日の釣果〉
アオリイカ:Top10~8 計27 



本日のご乗船ありがとうございました。






 

10月22日 今期最大

5名様乗り合いで出船しました。

湾口では ウネリが強く、北東の風も少し強め。

ポイントまで ゆっくり航行なので時間もかかります。


朝一の流しは 船が大きく揺れて釣り辛い状況です。
船長「ウネリ強いし 釣れなかったら帰りますよぉ」
・・と言うと 釣ってしまうのがこの人。
P1020379

続いて皆さんヒット!
P1020380
P1020382
P1020383
P1020385
 

風は徐々に収まって来ましたが、ウネリはなかなか静まりません。

そんな中でも 空振り流しがほとんどありませんでした。

ダブルヒットやトリプルヒットも。
P1020388



良型も多く

670gr
P1020386

630gr
P1020387

そして〈今日一サイズ〉 880grで今季最大です。
P1020389

ナイスサイズのキジハタもエギでヒット!
P1020390
 『充分寝かせてから食べます』



《今日の釣果》 
アオリイカ:Top24、20~6 計67杯(リリース2杯) 
キジハタ:1匹



本日のご乗船ありがとうございました。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
そろそろK-up が出そうです。
当船で見事釣り上げた方にはステッカープレゼント=1杯ごとに差し上げます。
P1010287

キャッチネットも少し大きくして 墨汁ミサイル防御システム搭載
P1020391




 
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ