<奥能登>乗り合い遊漁船〈SeaKappa〉

奥能登穴水港の乗合い遊漁船です。 ライトタックルで船からのティップラン・タイラバ・インチク・テンヤなど、季節に応じてお手軽に楽しめます。

2014年06月

6月25日 タイラバコーナーの写真

先週はじめに上州屋富山千代田店スタッフの西峰さんから一通のSMSが。
________________________________________________________________________
《船長 久しぶりです。お店のタイラバコーナーに貼る写真を撮りたいので22日に一人で行きます。
釣れた真鯛はお客さんにあげる約束をしたので45センチ程の食べごろのやつを。
あとキジハタとマハタも釣りたいです》
 
返信>>
「う~ん、サイズ指定されると確約は難しいですよぉ~」 
「あと  港の向こう側の長谷部神社にお賽銭をたっぷりとはずんでお願いしてください」 
________________________________________________________________________

当初の予定の22日はあまり良い天候が期待できないと思い25日に変更。


そして今朝 港に到着した西峰さん
『船長 アマダイも釣って来いと言われたので、それからキジハタは30センチ以上で』 ・・・・・


「わぉ~! プレッシャーだっ・・・」 
「まぁ 成り行きに任せるしかないさぁ~」


明るくなってからの出港ですが 平日ですからポイントは広いです。


まずは 真鯛狙い・・・と思っても魚探に真鯛の反応が皆無。
今日は真鯛の定休日か?

仕方なしに根魚ポイントへ。

そして念願のキジハタ40cm
 P1000005

アオハタ41cm
P1000006


おぉ~ 今日は調子いいぞっ!


ちょっとサイズダウンでウッカリ君。
P1000007


しかしこのあとが続きません。

真鯛らしきアタリがあっても針掛かりせず。


うまくヒットしてもチビキジだったり、ガシラだったり。


暫くの間 アタリもなし



ラスト流しで
『ウォ~ッ! 今日一の引きやっ』
P1000008


あがってきたのは 45cmのアマダイ。
P1000009
P1000010
『店長にグジ 食いたいなぁ~・・・と頼まれたんですよぉ 』


クーラー拝見
P1000011


真鯛の顔は見れませんでしたが・・・・・。
西峰さん 長谷部神社にお賽銭上げてないでしょう?


次回は必ずお賽銭上げて『真鯛釣らせてください』・・とお願いしてくださいね。 




 

6月14日 テンヤと鯛ラバ

3名さまご乗船でお昼の出船。
内1名さまは、
『船長、今日仕事しとることになっとるから80センチ釣っても写真撮らんといて』
・・で顔出しNG(まぁ~ 分かる人は分かると思いますが)。

天気は良いのですが・・・港内も、湾内も少しざわついています。
DSC00294
DSC00295


天気予報では夕方に向かって風が弱まる予報。


しかし一向に風が落ちる気配がありません。


出港~3時間過ぎてもヒットなし・・・・・。

ポイントをあちこち移動してみるのですが
どこも風があって 船の流れが速い。


出港後4時間たってようやくテンヤでのヒット!
DSC00296

こちらもほぼ同時にタイラバでヒットしたのですが帰港後の撮影に・・・。
DSC00299
(あとチャリコ1枚あります)。

その後 日が沈むまで頑張っていただいて数匹ゲット、
当初は日没後も・・の予定でしたが 風の落ちる気配がなく視界の良いうちに帰港。

クーラー撮影
DSC00300

こちらは顔出しNGさん テンヤでの釣果。
DSC00301


ずっと ややラフコンディションでしたが、
”忍耐と頑張り”=全員ヒットでなんとかボーズ逃れができました。


帰宅前に寄った温泉で同業船船長とばったり。
こちらは午前中にフカセで出船、
『二枚潮で釣りにならんかった』
鯛は船中1枚のみの釣果だったとか。
 


大鯛は出ませんでしたが、3名さまとも50cm前後を釣っていただきました。
本日のご乗船ありがとうございました。

次回、大鯛狙いのご乗船お待ちしています。






 

6月8日 テンヤ de 真鯛

今日は川森さん、岩井さん、福井さんの3名さまグループと
南さん、山野差さんのお二人組みの計5名さまで出船。
DSC00227


狙うは・・・一つテンヤで。
 
ブツ持ち写真は 真鯛を釣った人だけ。



朝一 は真鯛のいそうなポイントを絞って狙ってみましたがアタリなし。
潮もあまり動いていないようで苦戦を強いられる状況です。

暫くの間はポイントを転々としました。


ようやくヒットがで出たと思ったら鯛違いのレンコダイだったり、
はたまた根魚だったり・・・・・。

 
 DSC00230
魚探には小サイズの群れが写るのですがエサ取りも無しです。

 DSC00231
エサのエビはいいえびを使っているのですがねぇ~・・・・・。


前日の予報では弱雨~曇り だったのですが
お昼に向かって徐々に雲が切れて日差しが強くなってきました。


そんな中でようやく山野さんに真鯛がヒット !
DSC00233
 山野さんはこのあともう一匹 真鯛を追加。


DSC00234
DSC00236
DSC00237

気持ちの良い天気になり、真鯛のヒットがほとんどありませんでしたが
美味しいお土産ゲットで楽しい 釣行でした。


次回、大鯛狙いのリベンジお待ちしています。

本日のご乗船ありがとうございました。




 

6月の出船予定

6月の釣行募集です。
いろいろと雑事が多く土日主体の出船となってしまいますが
ぜひ遊びにおいでください。
DSC00167
DSC00172
 

ご予約状況 (6月17日 PM20:00 現在)

◇乗り合い7時間釣行:お一人¥9,000-

6月
真鯛根魚

 

タイラバ

ジギング

インチク
テンヤ





21(

休業

 

 

22(

出船予定

 残席4

 

 

 

 

 

28(

募集中

 

 

29(

募集中

 

 

お問い合わせください090-2372-1863

電話に出られないときも有ります、電話に出ない場合は

上記番号にSMS=ショートメール〉をお願いします

ブログページ:http://seakappa.blog.jp

乗船場所
出船場所


livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ