<奥能登>乗り合い遊漁船〈SeaKappa〉

奥能登穴水港の乗合い遊漁船です。 ライトタックルで船からのティップラン・タイラバ・インチク・テンヤなど、季節に応じてお手軽に楽しめます。

2013年12月

12月30日 しめ飾り

もう明日は大晦日。

船に 今年一年の無事を感謝し、
来年の無事の祈りも込めて しめ飾りをつけてきました。
DSC_0003

重ねて皆様のご愛顧にも感謝し、
皆様にとって来たる年が良い年でありますように
ご祈念申し上げます。

今年一年ありがとうございました!



2013 仕事納め&K-upメモリー!

官庁は今日が今年の仕事納めでしたね。

SeaKappaも天候不順などで暫く出船していませんが
今年一年ありがとうございました。

2013 K-up メモリー
P1080198

1.04kg



P1080212
1.02kg


P1080293
1.17kg


P1080403
1.13kg


P1080470
1.00kg


P1080474
1.54kg


P1080495
1.08kg


P1080503
重量写真撮影エラー 胴長29cm


P1080521
1.18kg


P1080523
1.24kg


P1080528
1.00kg


P1080531
1.60kg


P1080537
1.18kg


P1080546
1.40kg


P1080555
1.06kg


P1080563
1.62kg


P1080571
1.04kg


P1080605
1.18kg



P1080614
1.07kg


P1080616
1.30kg


P1080630
1.04kg


P1080651
1.16kg


P1080658
1.02kg


今年は 数こそ伸びませんでしたが、
代わりにグッドサイズがたくさん釣れました。

釣れてくれたイカさん達に感謝です!


皆様 どうぞ良いお年をお迎えください。





悪天続きでコタツ仕事

悪天候続きですね、冬だから当然ですが・・・・・。
連休も出船は難しい模様ですね。

18~19日の某所遠征の計画も鼻ムズで取りやめ。
外にも出ず コタツ(我が家は堀コタツ)にはいり、
なかなか時間が無くてできなかったパソコンいじりをしました。

<Panasonic CF-73>という古いノートPCを使っているのですが
ハードディスクが目一杯でデフラグもできないような状態。

XPが来年サポート終了なので新しく買い替えようか
それとも この際Macに乗り換えようかと思ったりするのですが・・・。

MS・DOS、Windows3.1、95、98、me、NT、2000、XP と
ずーっとMicrosoft を使い続けてきたので未練は有るし・・・。

それで 取り敢えずの策として 今のハードディスク(34GB)を
もっと大きな容量に換装しようと調べてみると・・
IDE接続自体がもう古いシステムですね。

SSDの方が少しスピードアップするようなのですが
はたしてIDE接続のものが有るのか・・・・・。


あ・り・ま・し・た!
P1080672
こいつを
P1080684
・・つないで今の<C:ドライブ>のクローン作製。

<CF-73>はハードディスクだけ簡単に取り外せるようになっていて
難なく換装終了です。


スイッチON!
P1080675
無事にXPも立ち上がりました。
P1080678
パーティションも正常に認識されています。
P1080674

作動スピードも少し上がったようで、ブログの更新もサクサク、
爺が使うには十分。
XPのサポートが終了しても ぶっ壊れるまで使うつもりです。


12月11日 今期最後かな?

城田さん お一人で出船、当然K-up狙いです。

前日の気象予報では不安要素がいっぱい。
未明4時更新の気象情報を確認、
昼前から風が強くなる予報で早上がり覚悟。

一番K-upの可能性が高いと睨んだポイントに行ったのですが
風、うねり、底潮の三つとも違う方向・・・。
(ポイントチョイスが間違ってたかな・・・反省)

おまけに直ぐに風向きが変わり、強く吹いてきて・・・。

それからポイントを何度か代えてみても アタリなし。
朝一ヒットがなかなか出ません。

そして意外と早く風速が上がってきたので
湾口になるべく近いところに移動しておこうと
代えたポイントでようやくヒット!
P1080666
イカが風になびいています。

その後 流し直しを数回やってみましたがアタリなし。
もう辺り一面白波だらけ、流しのスピードも 1.2~1.5ノット、
時には1.7ノットで流れるときもあって 早上がり決断。


城田さんにとって今シーズン最後の貴重な一杯でしたね。
また来シーズンよろしくお願いします。

ご乗船ありがとうございました。


12月9日 今日もK-up!

梅田さん、下呂市から熊崎さん、森本さん、野村さんの4名様で出船。

放射冷却で”けあらし”が立ち昇る湾内を出港。
P1080635
湾出口ではラッセン画のような風景
P1080637


今日も 目標は全員K-up!


朝市ヒットは熊崎さんに・・・
イカではなくキジハタでした。
P1080641

湾外でも”けあらし”・・・寒いです。
P1080642
しかもウネリの方向と風向・風波がクロス(さらに底潮も複雑に)。
釣り辛いです。

少し 風の弱い場所に移動して野口さんにファーストヒット!
P1080643
『船長! ロッドの曲がり写してよぅ・・』と催促
P1080644
グッドサイズ!

野村さんはカサゴで・・・。
P1080646
暫くして イカヒット!
P1080648



梅田さんK-up!
P1080651
ずーっと考えていた決めポーズ
P1080650
1,160gr


きょうも厳しい渋さです。

アタリが出ません。

たまに釣れても遅生まれのチビサイズだったり・・・。

K-upはどこに???


熊崎さんにようやくイカヒット!
P1080652

森本さんもグッドサイズで。
P1080653


つぎつぎとポイントを替えながら・・。
しかし 渋いです。


野村さんにK-up!
P1080658
P1080654
1,020gr


シーズン終盤で貧果は覚悟なのですが、
釣れないと やはり・・・・・。

あまりにもアタリがなくなってしまったので
根魚狙いに変更で全員タイラバ

小型ですが、キジハタがポツポツ釣れてくれました。



熊崎さんに強い引き・・・
なんと 43cmのアマダイが。
P1080660

森本さんにはアオハタ35cm
P1080664
『イカ釣りに来たんだけど・・・、でも嬉しいぃ~』


タイムアップが近づき 本日最後のイカチャレンジ。
小型が少し釣れて終了です。


Top=8杯
船中釣果=19杯
キジハタ=10匹
アマダイ=1匹
アオハタ=1匹

本日のご乗船ありがとうございました。


ご予約状況 (12月9日 AM 10:00 更新)

◇8時間釣行:¥10,000-/1名(チャーターは5名様分)

(1日1便ですので出港時間は自由に調整できます)

12月

11日(水)

残席4

ST様①

12日(木)

残席5

募集中

13日(金)

-----

休業日

14日(土)

残席3

HK様① HT様①

15日

残席4

A様①

お問い合わせください090-2372-1863

電話に出られないときも有ります、電話に出ない場合は

上記番号にSMS=ショートメール〉をお願いします

ホームページ:http://seakappa.jp

ブログページ:http://seakappa.blog.jp

天候が猫の目のように変わる季節です。

ネットの予報もサイトによって全く異なる場合もあり、

日々悩まされています。

ご予約の際ご希望を下記参考にお伝え頂ければ有り難いです。

SMSでのご連絡の場合はA~Gでお知らせ下さい。

<釣行可否の判断>

A:前日お昼頃までに

B:前日夕刻(pm19:00頃)までに

C:当日自宅出発前に(am2:30頃)

D:当日自宅出発後・移動中でも

E:港で出船前に

F:出港し湾口まで行ってみて

G:釣行途中で中止もOK

アクセス

http://seakappa.jp/root.html

livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ