<奥能登>乗り合い遊漁船〈SeaKappa〉

奥能登穴水港の乗合い遊漁船です。 ライトタックルで船からのティップラン・タイラバ・インチク・テンヤなど、季節に応じてお手軽に楽しめます。

2013年06月

ちょっと不安・・・

長く更新していませんで申しわけございません。
他仕事が忙しく(あと少しの間ですが)、沖に出ていません。

以前から考えていたアオリイカの産卵礁設置活動ができないか、
少し動いてみたのですが・・・壁が高いですね(努力不足もあります)。
資料作りをしていたので掲載します。
(9~12月は掲載文字数制限超えで省略)。

アオリイカ漁獲量                                                             富山県水産情報システムより抜粋  単位:kg



 

氷見

新湊

とやま

滑川

魚津

黒部

七尾⇒氷見

七尾公設

能登町

H23/3

123

0

0

0

0

0

0

0

0

4

9

0

0

0

0

0

6

0

0

5

66

4

16

0

12

0

1

3

4

6

112

4

9

2

29

4

15

13

4

7

575

0

0

2

0

0

6

15

5

8

21

0

0

0

2

0

3

5

6

H24/3

0

0

0

0

0

0

0

3

0

4

200

0

0

0

0

0

6

0

0

5

85

40

89

7

41

33

10

3

2

6

352

28

28

1

43

2

9

15

6

7

199

0

0

1

11

0

18

18

12

8

881

121

15

0

103

26

244

618

59

H25/1

858

628

216

0

113

122

178

266

149

2

0

0

0

0

0

0

0

0

0

3

0

0

0

0

0

0

0

0

0

4

0

0

0

0

0

0

0

0

2

5

6

0

0

0

2

0

0

9

0

6

21

0

0

0

1

0

0

0

1



 

石川県分

今年は3月以降の漁獲高が極端に少ないですね。
産卵に来ているアオリイカが少ないと云うことだと思うので
このままだと秋が心配です。
(外敵や餌の問題も関係してくるので一概には言えませんが・・・)

瀬戸内方面で数年にわたりアオリイカ産卵礁の設置活動をした結果
それまで釣れていなかった春アオリが釣れるようになった。
・・という情報もあり なんとか能登の富山湾側でも春アオリが釣れるような
環境づくりをしたいと思っているのですが。







6月13日 <漁具ing.>偵察釣行

なかなか時間が作れなくて沖に出ていませんでしたが
今日なんとか偵察釣行できました。
P1070934

快晴べた凪!

今月初めに自分で潜って船底掃除をしたので 船の走りも軽快です!

さぁ~ 後は魚を釣るだけ・・・。



最初に目指したポイントでは 漁探になにも写らず・・・・・。

次のポイントも・・・・・。

大きくポイントを代えての一投目。
鯛ラバ(と云っても私のは例のごとくタコベイト・リグですが・・・)に
アタリがあってもバイトまで行きません。

活性が低そうなので インチクに代えてアクション強めに誘ったら
ヒットしました!
P1070937
まぁまぁの型。

別のインチクに交換して続けてヒット!
P1070938

こんな勇敢な奴も!
P1070939
数が多ければ天ぷらで美味しく食べられるのですが・・・・・。
こいつばっかり狙う気にもなれず お帰りいただきました。


インチクでアクション付けてると年寄りには結構きついので
たまに楽な方もやって。
P1070940

でも今日は<インチク@強調アクション>が良かったようです。
P1070943


その後 真鯛狙いに絞ってやってみたのですが、
2度ほどそれらしきアタリはあるものの 釣果につながらず。


僚船や同業船からの情報でも真鯛の調子は良くなかったようでした。



今日の釣果です。
P1070944

大きいカサゴは結構引きました!
ドラグを2、3度引っぱりだして・・・・・。

リールは<it's ICV 150>ですが こいつのドラグWもカーボン改造です。
ABUのカーボンワッシャーを ハサミとカッターナイフでカットして流用しました。

カーボンワッシャーのドラグはとにかく安心ですし
気持ち良く魚とのファイトを楽しめます。

沢山のライトタックル用リールに採用されるといいですね、期待しましょう。


明日は ゴルフ場の池に潜るというミッションがあって・・・
(ロストボールを拾いに行くのではありませんから)

早めに寝ます。




livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ