<奥能登>乗り合い遊漁船〈SeaKappa〉

奥能登穴水港の乗合い遊漁船です。 ライトタックルで船からのティップラン・タイラバ・インチク・テンヤなど、季節に応じてお手軽に楽しめます。

2013年04月

高圧洗浄機は凄いです!

せっかくのGWにもかかわらず、出船していません。

知り合いの船長さん達から頂いた情報で
水温がいま少し低い、カマイルカの群れがいる。
・・・で、かなり遠出していると云うことです。

ライトタックルで手軽に楽しむにはもう少し時間がかかりそうです。


そんな訳で 係留ロープのメンテをしました。
P1070879
見事に! ロープに着いた汚れが綺麗に落ちます!

犬の散歩で横を通りかかったご婦人が
『これが高圧洗浄機って云うんですか?』
『すごいですね!』・・と驚いていました。
P1070877
タワシで手洗いしていたのでは大変です。
網目に水圧も加わり ロープ本来のクッション性も回復したようです。


船を安全に繋いでおく大切なお役目に感謝です。



水温がもう少し上昇したら偵察出船の予定です。





老人性知恵熱が・・・

久方ぶりの更新になり申し訳ございませんでした。
たびたび当ブログを御訪問下さっていた皆様にお詫び申し上げます。

老人性知恵熱(こんなのありましたか???)で頭の中が・・・・・。




まだまだ寒さが残る内は家の中で
深場から少しでも早く巻き上げられるようにと
ZILLIONのメインギアをハイギア化したり
P1070474

ドラグ・ディスクグレードアップ(クロスカーボンに)したり
P1070586
P1070588
(取り外したした方のディスク)


今年はインチクに入れ込んでみようと いろいろ細工をして
P1070603
(好釣果が出たら 詳しくアップします)。





その後、 少し暖かくなってから
以前から考えていた 船の救命胴衣収納場所をトイレの中に
P1070753
スペースの有効活用です。


そんなこんな していたのですが、

納税申告して来た 我が家の財務大臣(首相兼任)から
経費節減絶対命令!

『ガソリンの値段も下がらないし』
安部乃未来巣効果は低所得者にはアテにならないし』
・・・「おっしゃる通りでございます」

『ドコモに毎月1万円も払わないとダメなの?』

そう言われてみると・・・
スマホ(SO-01C)に替えてから”ボッタクラれ感”がしていたんです。
”アプリの自動更新”とか云って 勝手にデータ通信してしまうし・・・。

それに沖で気象情報を見ても更新前の情報では
”スマホにした意味ないじゃーん”・・・と思っていたし。


ガラケーに戻そう!!!
・・で、docomoのポイントをみると6月で消滅するポイントがかなり有って
これはモッタイナイと思ってワンセグも見られる F-01E を購入。
P1070818
「iモードも要らん」・・と言ったけど
ドコモショップのオネェちゃんに
『3ヶ月契約すると本体割引が』・・・と妖しいマナザシで。

しかし、どうも馴染めないし これは白ロムで処分して別のにしよう・・・と。
取敢えずはスマホに替える前の SO902iwp(すでにサポート終了)に
シムを差し替えてみよう・・と。
P1070822
使えたのですが・・・
やっぱり文字が小さく老人には見えにくいし、
スマホの入力に慣れてしまってボタンも使い辛い。

2~3度シムの入れ替えで サイズアダプターがずれていたようで
シムが抜けなくなってクラッシュ(これを文鎮化と言うそうですね)。


それで、SO-01Cの方にシムを入れてみると
P1070819
ちゃんと使えました!(勿論通話だけで データ通信は使えません)
文字も大きく見えてスマホのタッチに慣れてしまっているので

ガラケーより”こっちがイイッ!”


でも 沖でなんとか気象情報の新しいのを入手する方法は無いものか???
爺頭内ポンコツCPU一部クラッシュしたmemoryをフル回転。
いろいろ調べてみると。

イオンで データ通信専用¥980/月 の格安シムが入手できると知り
データ通信専用機の機種選定に。

選定基準の必要条件は
・防水
・ワンセグ
・おくだけ充電
・おさいふ
・白ロム安価

いくつかの候補から F-10Dを選んで入手。
P1070830
(後で分かったのですが、なかなかの曲者機種のようで・・・)



そして いよいよシムの入手へ。

運転免許の更新もあって、無料化された准高速道路で金沢まで。
P1070749


1時間の更新講習を終わって・・・
(実は無違反のゴールド予定が、更新3週前16kmオーバーでプイッ!)

そしてお昼に僚船オーナーと久方ぶりに会い、
美味しい本格インドカレーを食べて雑談。

帰りの”イオン河北SC”に寄って 携帯売り場で 本日の最大イベント、
「980円のシムカードくださぁ~い!」
(初期費用もしっかり取られましたが)

手続き処理に30分ほどかかり・・その間スタバのコーヒーで都会人気分。
(SC内は綺麗・お洒落、准高速無料で能登の人達も沢山来るでしょうね)

時間が来て売り場に行くと
『お待たせしました』
『こちらではサポートできませんのでご自分でお願いします』。
「・・・・・・・・・・・」
P1070825
P1070826

帰宅してセットアップは割とスムーズにできたのですが・・・。

文字の大きさを変えたり、
便利そうなアプリを探してインストールしているうちに
フリーズするサイトがあったり、画面の表示が重なったり・・・・・。

この辺りから”老人性知恵熱”が出始めて・・・

その度にドコモショップに足を運んで教えてもらうのですが・・・。
『電源を入れ直してみてください』
『一旦シムを抜いてみてください』
『どれかのアプリが干渉しているかもしれませんので
  最初に戻してみてください』




アプリをアンインストールしたり、初期化もしてみたり。
爺頭ヒートアップ&クールダウンを繰り返し
ようやく使えるように。

さらにSO-01Cの方にb-mobileシムを差し替えて難行苦行の末
(複雑すぎて詳細を記述できません)・・・知恵熱最高温度
ようやくハンズフリー通話もできるように
青蟻(BlueAnt Q2)をセット。
P1070820


通話用:SO-01C
データ用:F-10D

車の運転や操船中のハンズフリー通話も実証できたし、
就寝前 布団に入って仰向けで寝ながら
ワンセグテレビをワイヤレスイヤホンで視聴できるし。

この二丁拳銃はすごく便利で安価に(今のところ)使えそうで、
老人性知恵熱も収まっています。
(スマホの仕組みも少し分かって来ましたが、もうippai-ippaiです)


ゴールデンウィークも近くなってきて
どんな釣りでご案内できるか試釣に出船したいのですが・・・
”凌ぎ”が多忙 少忙だったり 天候不順だったりで。

同じように別凌ぎに精を出している近くの船長さん達とは
情報交換もしていますので、出船できたらご案内したいと思います。




いまamazonから配達されたばかりです!!
P1070831
4月8日初版の”出来立てホッヤホヤ” (水産機関の方より情報入手)。
著者のお一人海野さんはエギンガーでもあるようで面白そうです。
また知恵熱が出ないようにゆっくり読みます。







livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ