<奥能登>乗り合い遊漁船〈SeaKappa〉

奥能登穴水港の乗合い遊漁船です。 ライトタックルで船からのティップラン・タイラバ・インチク・テンヤなど、季節に応じてお手軽に楽しめます。

2012年11月

11月28日 渋かったですが 楽しいデビュー釣行!

今日は 早上がりの覚悟で出船。

前日の天気予報からポイントをチョイスしたのですが、
ポイントに到着してみると・・・

少し強めの風 & ウネリ。

それでも日の出前に 今季 最多ご乗船頂いている城田さんヒット!
P1070437
P1070438
やはり着実に 釣果を積み上げていきます。
P1070446
キロ手前のビッグサイズも。



最近 あちらこちらの遊漁船ブログにご登場!
伊那市からお越しの野口さん。P1070440
グッドサイズのイカが風でなびくほど。
P1070444
『キロアップ 釣りてぇ~!』
P1070449


そして 今日の注目は ”コーチャン”と呼ばれていた木下さん
(ロッキード事件とは無関係のようです・・失礼)。

今日が ボートエギングのデビュー戦。
最初は ヒットが無くお隣とオマツリしたり・・・・・

少し アドバイスさせていただくと、
P1070443
ビッグサイズ!

P1070447
P1070450
野口さんとダブルも
P1070452
キロには届きませんが両手持ちポーズ。
P1070455
『ボートエギングは 楽しいぃ~!』
『ハマったなぁ~』


そして木下さんと同じ松本市からお越しの上小澤さん。
野口さんとともに”コーチャン”をボートエギングに誘いこみました。
P1070441
こちらも『キロアップゥ~!』と意気込みますが・・・。
P1070448
渋い釣果の中でのヒットは嬉しい限りです。
P1070456
本日のラストヒットを飾って頂きました。
P1070457




釣果は・・渋かったですが 楽しい釣行でした。
本日のご乗船有難うございました。


水温が下がって 厳しい条件になって来ましたが
天候次第で K-up狙いできます。




11月25日 渋い中でも K-up 4杯

はい川さんMr.Oさんのお二人、野口さん小坂さんのお二人と
西村さんで乗合出船。

ファーストヒットは 船首のはい川さん。
P1070395
ビッグですが ”チョイタラ”


続けてヒット!
『船長 タモ』 『今度こそいったよ!』
P1070397
計量しようとしていると 船尾のMr.Oさん
『俺のもデカイ!』
P1070398
『重たいよっ!』 
『ここのイカ大きいね!』
P1070399
上がってきたのを見ると・・・・・・・・・・
P1070400
オクトパス 触腕2本足りませんでした。
P1070402
さきほどの はい川さんのを計ると
P1070403
1,186g で見事なK-up。

続いてヒットの小坂さん。
P1070404
西村さんと 初対面ダブル。
P1070405
小坂さんのが大きかったので計量すると
P1070406
1,036g でこれまた本日2杯目のK-up。

その後 渋い時間が続き・・・
P1070407
ダブルもあるのですが
P1070409

後が続きません。


タコのあとヒットの無かったMr.Oさんに
P1070410
ようやくイカが。
P1070411

はい川さんが 『船長 またでかいっ!』
P1070412
両手持ちポーズで。
P1070413
1,112g さすが2012ティップランバトル準優勝の実力。
(数ではトップヒットだったそうです)

野口さんもビッグサイズをポツポツあげます。
P1070417

イカのアタリが遠のいたので根魚狙いに変更した小坂さんに
P1070418
グッドサイズのキジハタ。
P1070419

野口さんに イカがヒット!
P1070420
ほぼ同時に小坂さんが2匹目のキジハタで
イカとキジハタのダブルヒット!
P1070421

それを見ていた はい川さんも狙い変更で
P1070422
お見事!
P1070423

2時間近く ヒットの無かったMr.Oさん
『いやぁ~ 長かったぁ~』
P1070427
・・でビッグサイズ。
P1070428

やはり暫く ヒットの無かった西村さん 
P1070429
1kgジャスト
P1070430


終了近くなって ミニミニ・ラッシュ。
P1070433
P1070434
P1070435
P1070436
ラストは野口さんでしめくくり。

釣果は アオリ:17杯~6杯。
 他キジハタ:3匹、タコ1杯。

本日のご乗船有難うございました。



11月 22,23日 不覚にも風邪を

22日、23日 気象予報が悪化する傾向だったのもあるのですが
不覚にも風邪をひいてしまい お休みさせていただきました。

ご予約 頂いていました方々には本当に申し訳なく思っております。
お許しください。

11月21日 渋い中で K-up も

城田さん、ハッピーベアさん、南さんの三名様で乗合出船。


今日は ファーストヒットがなかなか出ません。

水温低下が影響しているのか・・・。


数投目で ようやくハッピーベアさんにヒット!
P1070357
P1070358
グッドサイズです。

その後すぐに城田さんにもヒット!
P1070359

少し間をおいて 南さんに。
P1070360
P1070362
ビッグですがキロ手前。


群れ(・・と云っても数匹だと思いますが)に当たると 連続するようで。
P1070363
P1070364

ダブルもあったり
P1070365
P1070366

アタリが遠のき ポイント変更。

ポツポツ釣れるうちに城田さんが
お顔をほころばせて『デ・カ・イ!』

今季K-up を上げているだけに 手応えで判るのでしょう。
P1070369

カメラも興奮して ピンと合わず。
P1070370

撮り直しです。
P1070371
P1070372
P1070374
胴長32cm、1,232gr 立派なK-up でした。

興奮と嬉しさを持続したまま連続ヒット!
P1070375

ハッピーベアさんも ポツポツヒットするのですが・・・
P1070376
『キロアップ釣りてぇ~』
P1070378


城田さんにキジハタ。
P1070379

暫くヒットの無かった南さんに
P1070380

城田さんは お顔が緩みっぱなしです。
P1070381


そうこうしているうちトリプルヒット
P1070382
P1070383


ハッピーベアさんに丸々太ったコウイカ。
P1070385
アオリもビッグですがキロ手前・・。
P1070386


アタリが無いので流すラインを代えようとエギをピックアップすると
イカが追いかけてきたり・・・。

イカはいるのですがヒットにつながらず苦戦の釣行になりました。


それでも皆さん”釣れればビッグ”・・と 頑張って頂きました。
P1070387
P1070388
P1070389
P1070391
P1070392
P1070393

ラストはハッピーベアさんのヒットで終了。
P1070394

お一人のクーラー。
3a5851406179630b137f9bb8bef8c13da30ef35f_10_2_9_2

釣果は25杯~7杯でした。


本日のご乗船有難うございました。

乗合・お一人¥10,000 (8時間釣行、お一人から出船します)
予約電話は:090-2372-1863夜は7時ごろまでにお願いします
                    電話しても出ない場合は上記番号にSMをお願いします。
         (こちらからの返信で予約確定とさせていただきます)

予約状況は:http://seakappa.jp/calendar.html




11月19日 ボート経験の浅い方でも楽しく!

木立さん、山岸さんのお二人に
田中さん、瀧浪さんと 長岡からお越しの桃田さんの乗合で出船。

ボート経験の浅い方が多いので ポイントをどこにしようか・・・。

湾口を出たところで日の出。
P1070300


ファーストヒットは瀧浪さん。
リールを巻きながら『んっ 後ろも釣れてる』
P1070302
ボートエギング初挑戦の山岸さん。
P1070303

それぞれ 小振りですがまずは”ボーズ逃れ”
P1070304
P1070305


少しレクチャーさせていただいた田中さんにヒット!
P1070307
『やっぱり エギ動かさんとだめやねぇ~』
P1070308
グッドサイズです!


新潟県で一度経験されて釣果ゼロだった 桃田さん。
P1070309
小振りですが ボートエギング初釣果。
P1070310
『いやぁ~ 嬉しい』


今日の朝一は順番にヒットが巡って 最後は木立さんに。
P1070311
お体に似合った 大きめのイカ。
P1070312


海面のウネリと風の方向がクロスして船を流すのが難しいです。


そんな中でもダブルヒットがあったり。
P1070314
タコヒットがあったり。
P1070315

初対面の方々同志 船中楽しい釣行です。

桃田さんと田中さんのダブルヒット!
P1070316
P1070317

イカの型も大きいのが多数。
P1070318
P1070319
P1070320

釣りあげたイカを 追いかけてくるイカも見えるのですが、
なかなか釣果に結びつかず・・・。

場所を大きく移動して
スロースターターの瀧浪さんにヒット!
P1070325P1070326
ビッグですが”チョイタラ”

山岸さんにキジハタ。
P1070327

瀧浪さん、山岸さんのダブル。
P1070328
P1070329

しばらくヒットの無かった桃田さん
『いやぁ~ 最後の方でも釣れて嬉しいぃ~』
P1070330

瀧浪さんはラストスパート、30分ほどの間で 5~6杯。
P1070331
腕二本のお触りヒットも。

ラストヒットは田中さん。
P1070332
P1070333
『今日は楽しかったぁ~』


釣果は15~6。

本日のご乗船有難うございました。
今日の経験が 次回に活かされると思います、
またのご乗船お待ちしています。


乗合・お一人¥10,000 (8時間釣行、お一人から出船します)
予約電話は:090-2372-1863夜は7時ごろまでにお願いします

電話しても出ない場合は上記番号にSMをお願いします。
(こちらからの返信で予約確定とさせていただきます)

予約状況は:http://seakappa.jp/calendar.html







livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ