<奥能登>乗り合い遊漁船〈SeaKappa〉

奥能登穴水港の乗合い遊漁船です。 ライトタックルで船からのティップラン・タイラバ・インチク・テンヤなど、季節に応じてお手軽に楽しめます。

2012年02月

”シブキ”よけ

昨年は 強い南~西風のなかを帰港中にシブキを被られた方が数名いらっしゃって
何とか対策を・・・と ずっと考えていたのですが、
「タープを張ることで何とかなりそうかな?」という結論になり 今日セットしてみました。

P1050698

後方から
P1050699

明日 もう少し調整して タープを張った状態で航行してみる予定です。







”超マウスリン”+”バンザイ太郎” で ベッコウゾイ

昨日、午後から晴れ間が出そうで出船予定していたのですが
朝 内浦側の某漁協から「タラ漁の船がペラにロープ巻いたから潜って切って欲しい」と電話があり
予定は変更になってしまいました。


それで 今日 午後から出船することに。

マリーナに来てみると 

雪だるまが
P1050667

P1050666
昨日、 マリーナ仲間 ゲージツ家 が力作!
船の除雪もしてくれていたようで すぐに出船できました、感謝です。


今日の課題はダミキジャパン(http://damiki-japan.com/) のトライアウト商品での実釣。
◇超マウスリン(http://damiki-japan.com/01_damiki/03_mausurin/cyomouselin.html)
◇バンザイ太郎(http://damiki-japan.com/01_damiki/08_worm/banzai.html)
P1050668


マリーナから直ぐのポイント(水深10M前後)では 今日はイルカも不在で一安心。

ボートをアンカリングして早速キャスト。

数投目に”アタリ”があったがフックアップ不発。

正体は何かな~?


気を取り直して 再びキャストを繰り返すも反応がない。

今までより遠めにキャストして丁寧にボトムバンピングして寄せてくると ”こつッ
しばらく待って ”ぐうッ” という引きに合わせて 今度はフックアップ成功。

上がってきたのは 狙い通りのベッコウゾイ
P1050671

P1050672

P1050673
バンザイ太郎がすっぽり口の中

ちょっと小型だったのでリリースしてきました。
P1050669

30分弱の実釣でした。


”マウスリン/太郎コンビ” は根がかりも無くアピール力抜群!
実績も出来たので今シーズン中に”ヨンマルアップ”を釣り上げたいですね。



トライアウトに応募したい方はhttp://tryout-jp.com/に会員登録してからになります。




それから自費購入の商品ですが、寒さ対策で ハクキンカイロ がお勧めです。
P1050659
ダウンのポケットに入れておけば冷たくなった手も直ぐに温まります。
使い捨てカイロとは比べ物にならない暖かさです。

ZIPPOモデルもありますが 多分OEM。
バーナーの仕様が使用燃料に合わせてあるようで、購入の際はネットで色々調べてみてくださいね。







うかつにも風邪を引いてしまいました。

先週の2日に能登空港から東京へ。
そして翌3日、大阪フィッシングショー〈業者日〉に行って来ました。

3日朝、新幹線始発に乗り込み一路大阪へ。
昨夜の雪の影響で米原近辺でスピードダウン運転のため30~40分遅れの予定だそうで。


天気も良く 富士山も綺麗に見えました。
P1050627
ニュースで報じられているように雪が少ないですね。



名古屋を過ぎて暫らくすると 車窓の景色が
P1050629

P1050630
白い景色が続きました。



ようやく大阪フィッシングショー会場到着。
P1050647



内容はある程度事前に知らされていたこともあり、
見ておきたい物や確認したいことに絞って各ブースを廻ってきました。

HONDEXブースでデジタルモデル魚探のGPSについて質問すると
「GPS部分は変わっていませんよ、アナログモデルとまったく同じです」・・だそうです。


それから、こんなブランクメーカーが有ることは全然知りませんでした。
P1050649
カタログがまだなので出来次第送っていただくことに。



北陸線が遅れていることもあって早々に会場を後にし、
午後2時半頃のサンダーバードに乗車することができました。



金沢駅到着までは 体調に問題は無かったのですが・・・・・

”吹きっさらし”のなかで奥能登特急バスを待っている間に・・・・・

北陸新幹線が開通したら都会からの観光客も沢山来ていただけると思うのですが・・・・・
金沢駅の”バス待合”は一考の余地ありですね。



そんなわけで5日、6日と海が凪にもかかわらず偵察釣行出来ず、
ライブカメラで凪の海を見てるだけ。


色々やってみたい事があるのですが・・・・・・
今週また寒気がやって来るそうで しばらく偵察釣行はお預けです。







月別アーカイブ
gpv
プロフィール

seakappa

  • ライブドアブログ