<奥能登>乗り合い遊漁船〈SeaKappa〉

奥能登穴水港の乗合い遊漁船です。 ライトタックルで船からのティップラン・タイラバ・インチク・テンヤなど、季節に応じてお手軽に楽しめます。

2011年03月

北陸フィッシングショー あと3日

フィッシングショーで必要なもの。

何か忘れている 何か忘れているが・・・ 何を忘れているのか思い出せない。



そうだ!  名刺だ。
P1040028
で、名刺用紙を買って  そのあと まだ何か忘れている事に気付くが・・・
あと何を買うんだったかな~?



ようやく思い出せた! そう本屋さんに行って《アオリイカ地獄X》を買うんだ。


笑っている人・・・・・
皆さん歳を重ねると分ってきますから。


P1040030

先生のページ。
P1040029

早く暖かくなって欲しいですね。




北陸フィッシングショー 少しづつ積み込み

忘れ物が無いように 気がついたものから車に積み込み開始。
DSC00336
キャンプに出掛けるのではありませんよ。

ブース内でのイベントは救急法の他
N-style《ライトタックル仕掛けいろいろ》
SeaKappa《エギ・チューニング》
Dream 1《なんでも相談》



たくさんの方のご来場&ブースへのお立ち寄りをお待ちしています。





北陸フィッシングショーまであと5日

ブース展示&ブース内イベントをいろいろ計画してきたのですが、
イカ先生がメインステージでのセミナーが中止になったというお話を聞き
先生を”有効活用”しようと 急きょ『救急法セミナー』をやっていただけませんかと
相談を持ちかけたところ 即快諾!
しかも 午前・午後各一回メインステージも使ってのセミナーへと話が進展。
練習用ダミーを5体も手配して頂きました(さすが手配師!)。
img-little_anne-2

『イカ先生』はイカの釣り方を教える先生が本職ではなくて、またイカの病気を治す先生でもなくて
正真正銘の整形外科のお医者さん。
出身校の金沢医科大学は救急救命に関して県内の各消防救急隊とも連係していますので
先生から内臓の濃い内容の濃い話をお聞きできるのではと期待しています。

先生に説明して頂きながら私がデモをするスタイルでセミナーを進める予定。


ダミーとはいえ実際の人体に近いもので感覚をつかんでおくことで
万一の時身近な人を助けられるかも知れません
また真のシーマンとしても是非 習得しておきたい技術です。

メインステージでのセミナー以外の時間はブースでもやりますので
是非この機会にトライしてみてください。


ブース内でのイベントは救急法の他、
N-style《ライトタックル仕掛けいろいろ》
SeaKappa《エギ・チューニング》
Dream 1《なんでも相談》

タイムスケジュールが未定ですが、
ブースにお立ち寄りいただき いつでもお声をかけて下さい。











たかじんのそこまで言って委員会

毎週日曜日午後の”たかじんのそこまで言って委員会”は必ず観るようにしています。
関東では放送していないようですが、政治・社会の本質が分る面白い番組です。

昨日の放送から(mixiスパ釣コミュニティメンバーの方は〈まいさん〉情報と重複)
default

http://www.youtube.com/watch?v=gW8pfbLzbas&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=YDcYUlTHYyQ&feature=related




今回の東北関東大震災を機に原発事故についてネットいろいろ調べて情報を得ています。

mixiの方でもたびたび”つぶやき”に書いてきましたが、
政府などに国民の不安を取り除こうという考えが無いことが分りましたね。

政府・官僚は『私たちは与えられた仕事をちゃんとやっていてミスはないです』
東電は『国の基準に従って運転してきたのだから・・・』と。
『想定外の地震が起こった』と云っていますが過去に大規模な地震・津波が起きていました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110326-00000044-maip-soci




福島原発の事故が発生してからずっと不思議に思っていたことがあります。

今回の地震で福島より震源地に近かった《東北電力女川原発》。
報道でもほとんど取り上げらていません・・・なぜなのか?
東電と比較したくないのか?

今朝の新聞で少し書いてありましたので要約してお伝えします。
---------------------------------------------------------------------
女川原発では津波を想定して海面から14.8mの敷地に設置してある。
実際の津波でもちょうど14.8mまで到達し2号機原子炉建屋の地下が浸水。
非常用発電機の一部が起動しなかったが、別の系統が稼働して無事停止。

原発敷地内の体育館に津波で避難した周辺住民約360人を収容し食事も提供している。
---------------------------------------------------------------------
非常用発電システムに以前のブログで書いた『フェールセーフ』が取り入れられています。

地域と一体となっていて企業方針の違いがはっきりと出ているように思います。
女川原発は安全で、いざという時は頼られる存在。
報道はもっと《女川》を取り上げても良いのではないでしょうかね?

これからの社会で《原発なし》は無理だと思いますので原点に返り再考しないと。
武田邦彦氏が云う《安全な原発》にするために何が必要で何がいけないのか。
日本のほとんどの原発が政治家の綱引きで立地してきたのだから・・・・・。

利権主義の政治家を潰すほどの大きな国民の声が必要ですね。
日本人らしいクーデターを考える時期かも・・・・・

いつまでも豊かな自然に囲まれて生活・遊びが続けて行けますように。

有料ですがこの人のブログも興味深いです。
20L
http://foomii.com/00020






アンドロイド移行・・・・・夏まで待とうかな?

c6630dc7

http://s-max.jp/archives/1286319.html

夏になると、いま防水でない MEDIAS N-04C が防水に
& オサイフ機能のない Xperia arc SO-01C に機能追加という情報。

選択肢が増えるので待とうかと思います・・・・・・が、 夏まで我慢できるかな?







livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ