<奥能登>乗り合い遊漁船〈SeaKappa〉

奥能登穴水港の乗合い遊漁船です。 ライトタックルで船からのティップラン・タイラバ・インチク・テンヤなど、季節に応じてお手軽に楽しめます。

2011年01月

雪のピーク終了

今日 午後2時過ぎの空。
DSC00306
やっぱり「青い空」はいいですね。

少しずつ春に向かって行ってる予感がします。


沖に出てトライしたいイメージはたくさんあるけれど その内いくつ使い物になるのか・・・


年寄りらしく 慌てず 一歩ずつ 進みます。





マリーナーが駐車場に

昨日からの雪で 積雪も増えたので船の除雪に。

マリーナ入口には
DSC00291
駐車場入口の看板

DSC00288
マリーナー内のスペースが駐車場に(数日前から除雪されていた意図が分りました)
シャトルバスで「カキ祭り」の会場を往復しているようです。

DSC00289
除雪担当者の配慮が疑われるような除雪の仕方です。
船の除雪に来る人のことなどまったく考慮していないようで・・・
(対岸がカキ祭り会場)


SeaKappa、Z艇、HammerHead、と3艇を除雪して帰宅。


道路はホワイトアウトに近く 慎重運転で
DSC00298





雪のピークは過ぎたのですかね

DSC00287
今日の山間部手前の道路、路面は乾いてきています。

週間天気予報も来週は曇りや晴れ間の日が。
これで雪のピークが終わってくれるとありがたいのですが。


さぁーて、冬眠は終わりにしてと・・・・・何をしますかね??





単なる電動歯ブラシですが

P1030008
長年使っていた電動歯ブラシが壊れたので 新しいのを買ってきました。

歯を磨き始めて暫らくすると ”ウィッ、ウィッ”といって一瞬止まってまた動き出すんです。

付属していた電池が古かったのだろうと思い新しいのを入れてもやはり同じ現象が。


それで メーカーのHPを探して商品情報を見てみると
歯科医師の薦める「2分以上の歯磨き」を実践するための合図だそうで。

商品パッケージに説明があったのでしょうが老眼鏡をかけても読めない小さな説明書き。


それにしても電池が無くなってきた時の症状と同じような合図とは。
他に2分を知らせる方法はいくらもあると思うし・・・、開発者の独り善がりに思います。





昨日はラッキーな一日でした

13_hannoura
昨日の晴れた空
もし湾内航行が今日だったら・・・と思うと。
ツキがありましたね、私もザッケローニも。

今日は 朝から重たい雪が降り続いて。
午後 マリーナに行ってみると 敷地内が除雪されていました。
P1030037

しかしSeaKappaの前は
P1030038
陸揚げされている(というよりまだここに来て進水していません)ヨットを避けて除雪したのですね。

SeaKappaの除雪のあと Z艇&ハンマーヘッドをチョチョット。
P1030040
積雪量は僅かですが、何日分も溜まると大変になりますから。


で、隣の斜路を見ると 雪がてんこ盛り! 
P1030039
「半分だけでも空けておく」という配慮が欲しかったですね。

livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ