<奥能登>乗り合い遊漁船〈SeaKappa〉

奥能登穴水港の乗合い遊漁船です。 ライトタックルで船からのティップラン・タイラバ・インチク・テンヤなど、季節に応じてお手軽に楽しめます。

2010年12月

ありがとうございました&久々の夜更かし。

ことしSeaKappaにご乗船くださいました皆さん、イカ先生をはじめ試釣会にご参加頂いた皆さん、
造船所の親方やブログで応援くださいました皆さん本当に有難うございました。

大勢の皆さんに支えられてSeaKappaをスタートさせることができました
心より感謝申し上げます。

来年はより充実したサービスがご提供できますよう努力したいと思います。

---------------------------------------------------------------------
ところで昨日夕方 宇出津某所に於いて怪しいグループの秘密忘年会に召集され参加。
怪しい臭いがプンプン・・・・

◇某公立病院の医師宅らしいと聞いて行ったアジト、そこは正しくフィッシングショップ。
 (能登のどの釣具店より私の欲しいものが沢山陳列&在庫・プレミアモデルまで

◇忘年会だと言うのにアルコール無し、お茶で乾杯し最初からすき焼きとご飯。

◇テレビにはどこから入手したのかまだ発売前のDVDが映し出されている。  
DSC00281

ここだけの話(ホントここだけの話ですよ)DVDにはスパ釣奥義がてんこ盛り
この奥義を極めれば来年の釣果は三割り増しになること間違いないです!
これは絶対観るべきです!
(このDVDの入手方法は・・・・・)

◇そして明け方近くまで 釣具業界、ボート業界の情報交換(裏事情もあり)

これ以上秘密を暴露すると・・・・・・・・・・・・・

---------------------------------------------------------------------

大晦日にあたって、
拙いブログですが訪れてくださった皆さん有難うございました。
来年も引き続き宜しくお願いします。

皆さん良いお年をお迎え下さい。

来年が皆様にとって良いお年でありますように。

最後にイカさんたちにも感謝!
来年も沢山のイカさんたちが釣られてくれますように!







タルイカ釣り

前のブログで タルイカも釣ってやると書いたけれど
タックルについていろいろ調べてみるとジギング用として
数年前はShout TARU HOOKが市販されていたようだが
いまは製造中止で入手できないことが分かった。

・・・で自作することに。
P1020974
二日がかりで調べてカンナ部を入手。

P1020977
使い古しのケブラー細ロープを軸にして収縮チューブで上からカバーすることに。

P1020975
カンナのEndに結び目を作ってスーパーXボンドで固定。

P1020979
30年以上前に買って持っていたABU LUKASというジグ

P1020980
タコベも付けてみました。

P1020982
もう一個ですが 何かラバーでも付けてみたくなりましたが後日に。

年が明けても時化模様で デビューがいつになることか。


小振りの一杯で良いですから
タルイカさん釣られてください 
お願いします!



先生 ロッドは66kensaki使わないと駄目ですかね?






釣り上げたイカの色

11月からお客様をご案内してイカ釣り遊漁船を始めたわけですが、
釣り上げたイカの色が白いのと黒いのと二通りあることに気付きました。

おそらく(あくまで私感ですが)イカが興奮状態にならないでヒットしたのと
興奮状態になってヒットの違いではないかと。

その日のコンディションで活性も違うわけで
どちらが良否と言っているのではありません、誤解の無いようにお願いします。

201
204
202


103
102
101




船もお正月準備

家では朝から お餅つくり
今はもう製餅機で 臼と杵は必要ないですから男の出番なし。

で 午後からマリーナに行って
P1020969
ブリッジトップに御鏡飾り
P1020970


航行灯のポールに〆縄
P1020973

船体も綺麗にと思ったのですが 少し残っている墨跡は来年に向けての種墨ということに。
(Good 言い訳でしょう)





イカが5種類

今時期の県内富山湾側の主要定置網水揚げを見ると
アオリイカ、スルメイカ、ケンサキイカ、ヤリイカ、タルイカと5種類も。

2011年の目標は この5種類を全部SeaKappaで(もちろんお客さんと一緒に)
釣ってやる釣りたい釣れたらいいな釣れてほしいイカさんたち釣られて下さい・・お願い!




livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ