<奥能登>乗り合い遊漁船〈SeaKappa〉

奥能登穴水港の乗合い遊漁船です。 ライトタックルで船からのティップラン・タイラバ・インチク・テンヤなど、季節に応じてお手軽に楽しめます。

2010年10月

3.5黒特攻が初仕事

午後 マリーナで雑用を済ませ 2時ごろ出港。

湾口手前で ハンマーヘッドに出会う。
釣り太郎さんに情報を聞くと Deepはあまり良くなかったとのこと。

3日に向けての下調べとしては貴重な情報。
釣り太郎さんありがとうございます。
それにしても 貴方の熱心さには頭が下がります・・・。


沖に出て 前回残した定置網の位置を魚探にプロット。


それから まず浅場で確認の試釣。  エギは《クロヨンディー》
P1020368
一発ヒットではありませんがエギ投入から時間はそんなにかかっていません。

P1020369
まだこれ位のもいます。

浅場にも まだまだイカは残っています。


一応Deepの確認も と深場へ移動。
エギは自分でチューニングした 3.5黒特攻(UDより少し重いです=32.6gr)
P1020370
水深38m 一発目でヒットしました、 3.5黒特攻の初仕事。

キロアップは ゆうーすけさんに釣っていただきましょう。



今日も予約を頂きました、ありがとうございます。

今日の北国新聞

今日(10月30日)の北国新聞 (38)ページに
SeaKappaのお祓いをしてくださった長谷部神社の宮司さんを紹介した記事が出ています。

東四柳 史明さん
金沢学院大のご教授で、お人柄も良く 郷土を想う心が伝わってきます。

P1020366

今日は 気になっていたことを

トイレの天井に魚探取り付け部品のネジが長く剥き出していたのですが
短くカットして樹脂製のナットキャップをはめ込みました。
DSC00255
写真の白いのがそうです。
これで万一 頭を擦っても大丈夫でしょう。



先日 水貼りした遊漁船シールが 1個歪んで貼ってしまったので
DSC00251
シール屋さんに「貼るのに失敗しました」とシールを再注文したところ
「今回は サービスしておきます」と無償で送ってくれました。

ありがたい事です。

で 今度は失敗できないぞと慎重に・・・
DSC00256
今度は上手く貼れました。

水貼りは大分慣れましたので どなたでもシール貼りお手伝いしますよ!



台風が近づいていますがマーリーナは静かなものでした。
DSC00257



夕方 予約を入れて下さった方ありがとうございました。

まだ やらないといけないことが

いろいろと残っていました。

P1020364
利用者名簿は試乗会前に下書きを作っておいたのですが
お客様に承知しておいてもらうことがいくつかあって
それを名簿の下に書き込むことにしました。

そのほかでは業務規定の備え付けや 業者登録票の表示など
違反すると30万円以下の罰金というのもあるんですよね。




HPもあと一息でなんとか一段落。


そうそう 富山の ゆーすけさんから
11月3日にスパ釣富山支部のメンバーで予約の打診をいただきました。

せっかくなのでこの日を営業開始日にしたいと思います。
ゆーすけさん ありがとうございます。

好天に恵まれますように!



以後、随時ご予約を受けさせていただきます。

HP = http://seakappa.jp より

料金などは |システム| ぺージで  
予約状況と定休日は |Calendar| ページで 
ご確認いただけます。




ようやくスタートできます。
先生はじめ 造船所の親方 これまでいろいろ応援していただいた皆さん
本当に、本当にありがとうございました。


先生のブログで 「あと一ヶ月だから」と書いていただきましたが
わたしは12月に入っても と思っているのですが・・・

県より

遊漁船業者登録通知書が届きました。

それと 船体に登録番号シールも貼って来ました。
P1020354

ウエットスーツを着てマリーナの斜路で作業したので、ついでにZさん艇の船底掃除。

小さなフジツボが結構付いていました。
大きさはこんな程度  船足に影響していたのでは・・・という位の付着。  
P1020351
エンジン固定回り、魚探の振動子にもビッシリでした。
これで暫らくは大丈夫でしょう。

釣太郎さんの船は付着物なしでOKでしたよ。

先生の船は大丈夫ですか?
いつでも船底掃除に行きますからご遠慮なくお申し付けください。


午後2時くらいに 出港して魚探に定置網の位置をプロット。
4箇所くらいプロットしたところで 徐々に風が(出港時もそこそこ吹いていましたが)
P1020353

今日のところはこの辺でと帰港。

livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ