<奥能登>乗り合い遊漁船〈SeaKappa〉

奥能登穴水港の乗合い遊漁船です。 ライトタックルで船からのティップラン・タイラバ・インチク・テンヤなど、季節に応じてお手軽に楽しめます。

8月5日 真夏の鯛ラバ

暑いです、防災情報で熱中症注意報が・・「運動をしてはいけません」と。

今日は全体的にアタリは少なかったです。
そんな中でも少ないチャンスを確実にモノにできるかどうか・・・。

朝一でビックリポンなゲストが!
P1020883
TAIMETAL de KENSAKI

前回ご乗船で大鯛ゲットして、クーラーも大鯛サイズに合わせて新調。
P1020885


前回に続き今回も大鯛ゲット!
P1020886
64cm  2.9kg   今回もまたパネルプレゼント。
・・で、パネル写真を撮り直し。
P1020888


こちらは・・・からスタートでしたが後が続かず、終了近くでキジのプチラッシュ。
P1020891

前回ご乗船時までジギングタックルでしたが、今回タイラバタックル新調。
P1020892


2匹目真鯛ゲット!
P1020893


真鯛とレンコ
P1020894
P1020895

今日は調子良く、アオハタ良型ゲット!
P1020896

今日はキジハタマスター・・でした。次回こそ紅い奴を。
P1020897


<本日の釣果>
真鯛=3匹
レンコダイ=1匹
キジハタ=24匹
ウッカリカサゴ=3匹
アオハタ=1匹
ケンサキイカ=1匹



帰港後、前回の大鯛パネルをプレゼント。
P1020898




本日の御乗船ありがとうございました、次回ご乗船お待ちしています。








7月30日 で、で、でたぁ~ 86.5cm

大鯛ハンターの御常連3名様と鯛ラバ2回目&デビュー戦・・という方々で出船しました。

鯛ラバデビュー・・と云いながら 早速の真鯛ヒット!
P1020858

ティップラン名人にも食べごろサイズの真鯛(奥様はキジハタのご要望)
P1020860


この間に そこそこの(ドラグ出し)真鯛の引きが3回ほどありましたが、
いずれも針掛りが甘く 巻き上げ途中でバ・ラ・シ。  残念。

ドラグ出し真鯛を2回も連続で途中バラシしているので、
今日釣りに来ている証拠写真を。
P1020861


こちらも一度途中バラシしていますが、こんどは確実に。
<61cm>
P1020862
鯛ラバ2回目、自己記録更新の大きさ!  パネルプレゼント。

それから30分もしないうちに、鯛ラバ デビュー戦のこちらに。
<86.5cm  6.0kg>
P1020871
パネルプレゼントです。
上唇、下唇、閂・・と完全に針掛りしています。
P1020866
小針4本の威力は抜群です。

その後、潮が替ってアタリが遠のき・・・相当長く辛抱の時間が。


移動・・・アタリ無し


移動・・・アタリ無し


移動・・・アタリ無し


ようやく潮が動き始めたのか、入れ食いタイムの始まりでテンヤワンヤの大騒ぎ。

海に#$%&カバーを捧げたのが功を奏したのか?
食べごろ真鯛から
P1020874
キジハタ3連ちゃん!
P1020878
ダブルや4人ヒットも。
P1020880



船長 忙しすぎて写真撮る暇ナシ。



スタートから真鯛しか釣っていなかったのですが、良型キジハタ。
P1020881
四国出身で子供のころから釣りをしていた・・、
と云うだけあって何かをお持ちですね。


本日 ヒーローになるはずだった鯛ラバ王子
P1020875
P1020876
終了間際になってようやく今日のヒットパターンを探り当てて連発ヒット!
残念ながら大鯛には巡り合えませんでしたが・・これは運ですからね。

黙々と鯛ラバのセットを組み直ししてヒットパターンを探り当てる技は流石です。


<本日の釣果>
真鯛=26匹(リリース3匹)
キジハタ=24匹(リリース2匹)
ウッカリカサゴ=1匹
レンコダイ=1匹
アオハタ=1匹(リリース)


本日の御乗船ありがとうございました。
次回ご乗船お待ちしています。






7月29日 大鯛は71cm

3名様乗合で出船。

朝一ヒットはゴーマルサイズの真鯛。
P1020846

続いても真鯛。
P1020847

少し小型で・・・。
P1020848

チャーリーを含め出だしは真鯛しかアタリませんでした。


その後 潮が替わってからアタリが遠のき・・・。
風もすこし強めになってきて船の流れる速さもかなりに。



鯛ラバヘッドを重くしないとラインがどんどん出て行くので場所を少し浅めに移動。


キジハタはポツポツ当たっているのですが 真鯛の気配はしません。



今日は大鯛見れないのかなぁ~。



・・・と思っていたところに。

71cm  3.96kg
P1020850
パネルプレゼント!


そしてヨンマルのキジハタで今日の締めくくり。
P1020856



潮替わりの時間帯はアタリが遠のきましたが そこそこアタリの有った一日でした。


<本日の釣果>
真鯛=9匹(リリース3匹)
キジハタ=25匹(リリース3匹)
カサゴ=1匹
白サバフグ=1匹



本日の御乗船ありがとうございました。
次回もお待ちしています。



livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ